« いろいろ買出し | Main | あいりん堂さんお弁当 »

July 15, 2009

ペンキ塗り

Dscf4409今日、最後にお食事にいらした方とお帰りになる時、少しの間、レジでお話をした。「亡くなった主人がここのお料理が大好きでね、いつもあそこの席に座って美味しい美味しいと言いながら食べてたんです。今回、この店が終わりになると聞いて、今日は慌てて食べにきたんですよ。主人の写真も持っています・・・」
一期一会。毎回、お料理をお作りしていても、その時にどんな方が食べてくださっているのか、全てを把握することはできない。それでもこんな小さな店での思い出をそんなふうに今も大切にして下さっているお客様がいらっしゃるんだと思ったら、胸が熱くなってしまった。ありがたいことだ。やはり何としてでも古民家でのお店を形にしていきたいと思った。
仕事が終わった後、着替えて今日は一人で古民家へ。土間の上にある梁は確かに見事なのだが、そのままにしておくと上からいろいろ落ちてきてあまり衛生的とはいえない。残念だけど梁と梁の間に板を渡すなりして、天井のようなものを作らなければならない。ちょうど天井材があったので、それにペンキを塗って上につけることにした。明後日から3泊4日で、またコタロウさんが来てくれる。まずは土間から始めると言っていたので、その前に天井の材料に色を塗っておかなければ。目立たないように艶なしの黒でペンキを塗る。
Dscf4406酒々井の店の内装で使っていたダイヤガラスもずっと取っておいたので、今回、フチを黒く塗って再利用することにした。昭和初期の病院の解体現場からもらってきたものだ。内装をバラす時、もったいなくて捨てられず、外して持って帰り、ずっと2階の出窓に飾っておいた。前は淡い紫色に塗ったのだが、今回は黒に塗ったら全く違う雰囲気になった。7時頃までかかって全部に色を塗ることができた。
途中、夕陽が西側の和室に射しこんできた。この前、基礎を作りなおしてコンパネを張った部屋だ。雨戸を外してしまったので、今はまだ窓も何もない状態だ。借景だが西側の緑もまたとても美しい。ひぐらしの鳴き声も聞こえてくる。優しい夕暮れ時のひとときだ。これから毎日、この光を眺めていられるのだなあと思うと、とても楽しみ。

|

« いろいろ買出し | Main | あいりん堂さんお弁当 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45642996

Listed below are links to weblogs that reference ペンキ塗り:

» ドラゴンクエスト9(Ⅸ)ドラクエ9(Ⅸ)マジコン対策パッチ回避コード [ドラゴンクエスト9(Ⅸ)ドラクエ9(Ⅸ)マジコン対策パッチ回避コード]
ドラゴンクエスト9(Ⅸ)ドラクエ9(Ⅸ)マジコン対策パッチ回避コードの詳細 [Read More]

Tracked on July 15, 2009 at 09:50 PM

» ドラゴンクエスト9(Ⅸ)ドラクエ9(Ⅸ)マジコン対策パッチ回避コード [ドラゴンクエスト9(Ⅸ)ドラクエ9(Ⅸ)マジコン対策パッチ回避コード]
ドラゴンクエスト9(Ⅸ)ドラクエ9(Ⅸ)マジコン対策パッチ回避コードの詳細 [Read More]

Tracked on July 16, 2009 at 06:34 PM

« いろいろ買出し | Main | あいりん堂さんお弁当 »