« 珪藻土塗り | Main | 長男の彼女 »

July 26, 2009

本日の定食

Dscf4466一昨日は古民家の掃除へ、昨日もお弁当を作った後、そのまま古民家へ行ってしまったので、今日は2日ぶりに厨房で定食の支度をする。朝から厨房の中は蒸し風呂のように暑い。今日は澤 萃花さんの易占も、原さんの枇杷温灸も最後の日。店もそうだが、2階のフリースペースのように自由に使える空間がなくなってしまうのは、重ね重ねもったいないと思う。飲食とボディワークなどができるフリースペースの運営、その二つを同時にできる方がいらしたら、本当にそのままの形でいろいろなことが継続できるのになあと思う。
このところ、ブログを読んで移転のことを知ったお客様がメールを下さったり、お店に来てご挨拶してくださったり・・・移転への秒読みが始っていることを痛感している。風楽がこの場所から移転してしまうことを残念に思ってくださる方が多く、それだけでも丸7年、ここでがんばってきた甲斐があるなあと思った。
そのせいかどうかわからないが、今日はものすごく忙しかった。朝、起きた時、体が痛かったのだが、忙しくなるにつれ、自分の体も忙しさのリズムに乗って動き始め、パキパキと気持ちよく仕事ができた。玄米がなくなった後も、主食をパンに差し替えて、何組かお作りさせていただき、本当にすっからかんに全てなくなってしまった。
以前は日曜日と言えば、いつもこんな感じで忙しく、3人体制でやってようやく回せるくらいだったのに、今年に入ってから、こういう日はほんのわずかになってしまった。たとえ疲れても大変でもやっぱり厨房は忙しい方が活気があっていい。
いよいよ最後の1週間。引越の準備をしながら店をやりつつ、古民家の方も掃除や片付けがいっぱいある。30日31日は引越前の最後の掃除と作業をするので(とても完成状態ではないけれど、3日には家財道具、店の道具全てを積んで見切り引越?をします)、もしお時間があって、手伝ってくださるという方がいらっしゃったらご連絡ください。よろしくお願いします。

|

« 珪藻土塗り | Main | 長男の彼女 »

Comments

たかしクンありがとう!
やっと君の部屋のゴミをまとめて片付けたよ。ホント大変だった。最後のゴミまでまとめて出てくれないと後の人が大変。今度のマンションは引っ越す時にキチンと掃除までしなくちゃダメだよ。仕事の帰りに野菜やお肉などを買って、早く自炊始めようね。外食ばっかだと高くつくから大変だよ。何か必要なものがあったら送ります。

Posted by: 風楽 | July 27, 2009 at 08:33 PM

今日もお仕事お疲れ様!

そういやブログにコメント残すのなんて初めてだわ

こっちは荷物も片付いてやっと住む家らしくなってきました。(まだ自炊はできてませんが。。。

全く片付けずに出てしまったのでさぞ大変だったと思うけど置き土産だと思って許してください。
また適当に書き込みします!

Posted by: たかし | July 26, 2009 at 09:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45748423

Listed below are links to weblogs that reference 本日の定食:

« 珪藻土塗り | Main | 長男の彼女 »