« ベテランの大工さん | Main | 古民家への移住と店の移転 »

July 07, 2009

今年最後のさつま芋

Dscf4367この前、サッチーが持ってきてくれたさつま芋は20キロ近くあった。毎日、少しずつ料理し続けてきたので、いよいよ今日が今年最後のさつま芋となった。さすがに真夏になるとさつま芋を食べたいとは思わなくなってくる。アリミちゃんが昨日、モチキビと一緒に炊いておいてくれたので、今日はそこに蒸し煮した人参のみじん切りを加えて、塩で味を整えた。モチキビの甘さとさつま芋の甘さがとてもよく似合っていて、ほっくりとした美味しさだった。それにみじん切りした人参の色がとてもキレイ。写真を撮るのを忘れていて、最後に白いお皿にほんの少しだけ残っていたものを撮影したのであまり見栄えしないのが残念。
しばらく古民家のことにかかりきりになっていたのだが、気が付けば店の方もいろいろなものがなくなっていた。今日は古民家の方へは行かず、夕方、玄米を松尾まで取りに行った。その帰りにファックスの感熱紙や電池、野菜、コーヒーなど何軒も店を回って細々としたものを買出ししていたら、帰りが7時過ぎになってしまった。
8年以上前、この店を作る時はもう酒々井の店を閉めた後だったので、工事の時、私は付きっきりで内装工事に関わることができた。でも今は店をやりながら、古民家の修復の毎日。本業をしながら、行ったり来たりを繰りかえすのは思っている以上に大変だ。体が2つほしいよ~!でもこの一ヶ月が勝負なので、がんばらなくては。
11日(土)の昼から13日(月)の夕方まで。そして18日(土)の昼から20日(月)の夕方まで、古民家の修復工事を集中的に行っています。どなたかお手伝いしていただける方がいらしたらご連絡ください。よろしくお願いします。

|

« ベテランの大工さん | Main | 古民家への移住と店の移転 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45567342

Listed below are links to weblogs that reference 今年最後のさつま芋:

« ベテランの大工さん | Main | 古民家への移住と店の移転 »