« 2泊3日の修復作業 | Main | ペンキ塗り »

July 14, 2009

いろいろ買出し

Dscf43192日間、集中して作業したので、朝、起きたら体がちょっと痛かった。でもかなり動いたのに、思ったよりは疲れていなかった。気持ちが張っているからかもしれない。それより困ったのは、ずっとハシゴに上って梁を拭いていたので、指先が真っ黒になってしまって、爪の汚れが洗っても洗っても落ちないこと。まったくすごい勲章?が付いてしまったものだ。
今日は肉体労働をした後に、厨房の仕事に戻ったせいか、ドリルが包丁に変わって、ちょっと調子が狂ってしまった。私の体はすっかり肉体労働仕様?!になってしまったのかもしれない。
店を抜け出すことが多くなってきたので、仕事に入る時はたまった所用を片付けなければならない。先月、期限が切れて新たに申請した食品営業許可証ができていたのに、取りに行くのを忘れていた。店を閉めた後、まずは保健所へ。今回、移転したらまた新規に申請をしなければならないので、その申し込み用紙もついでにもらってきた。
電気代などの経費はクレジットカードの支払にしているのだが、今月は引き落とし日に入金するのをうっかり忘れてしまった。残高が絶えずいっぱいある通帳だといいのだが、いつもギリギリのお金でやりくりしているので?入金しない限り引き落としできないのだ。慌てて銀行へ。ああ恥ずかしい~。
今回の引越を機に息子たちも独立することになっているので、それぞれアパートを見つけてきた。私より一足早く引っ越す予定。私が二人の息子の連帯保証人になるので、印鑑証明やら所得証明やらの書類も必要だ。約23年間、一緒に暮らしてきた彼らとの時間もこれで一区切り。まだ社会の中に放り出すのはちょっと早いかもしれないという懸念もあるけれど、でも彼らの選択を信じて送り出してあげたい。生活してくことの大変さと責任を知ることによってより社会人らしくなっていくことだろう。
その後、店の食材やら工事で使うものやらを買い物していたら、、あっという間に暗くなってしまった。古民家へ行かない日は、たまった用事を片付けるのに追われる。
写真は以前のスタッフだったヒロノちゃんが移転を知って持ってきてくれた高級銘菓。この季節にピッタリな「夏の山路」という名前の美味しいお菓子。和菓子で季節感を表す技ってすごいなあと思う。

|

« 2泊3日の修復作業 | Main | ペンキ塗り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45633672

Listed below are links to weblogs that reference いろいろ買出し:

« 2泊3日の修復作業 | Main | ペンキ塗り »