« 土間の壁の土台が完成 | Main | 息子の引越 »

July 20, 2009

土間の扉と出窓、ガラス戸が入った

Dscf4441朝、コタロウさんが出かけた後、私はジョイフル本田にレールや砂利などを買いに行ってから古民家へ。今日でコタロウさんは4日目。一度また長野にお帰りになる。お手伝いに来て下さった方たちが今日は一番多く、全部で11人で作業をすることができた。
土間の天井に店の2階で使っていたバンブーネットを貼り付けて仕上げ。横浜から来てくれた横山さん夫妻は西側の縁側にガラス戸を入れるために敷居とレールを敷く作業を任せられ、「責任重大だなあ。こんなの初めてやるのにできるかなあ。今日中に帰れるのかなあ・・・」と言いながら、ご夫婦で協力して敷居を完成させてくださった。まだ仮止めで完成ではないけれど、とりあえずガラス戸が入った時には「涙が出るほど嬉しいよ」(やっていただたこちらの方こそ涙が出るほど嬉しいのだが・・・)。と言ってご夫婦で握手しながら記念写真。
コタロウさんの知り合いの方は土間の出窓を仕上げてくださり、土間の入り口に入れる扉も何とかレールの上に乗って完成。コタロウさんはパートパートに別れた作業をいつも一巡しながら的確な指示を出してくださり、誰にでもできるよう仕事の方法を教えて下さる。その合間にご自分の仕事もやっているので、目配りで忙しい。Dscf4442

女性陣は畳や天井や床を何度も水拭きし、縁側の板の間も思い切って水洗い。今日ガラス戸が入るので、少しでもキレイにして住める状態になるよう掃除をしてくれた。私は縁側の間にある板を外そうとしたら、五寸釘以上の釘が入っていて、壊すのにえらく時間がかかってしまった。しかもベニアの上は古い土壁だったので、バサバサと土ホコリが落ちてきて泥だらけ。「せっかくキレイにしたのに何でまたすぐ汚すの~?」とお掃除のリーダーであるアヤコさんに怒られた。
それにしても人の手があるって、本当に嬉しいし作業がはかどる。少しずつ戸を入れていったので、これで家の中が吹きっさらしという感じではなくなり、掃除した部屋も少しの間だが美しくキープできる。今までは家も外も風が筒抜けで、ほとんど変わりない状態だったので、掃いても掃いてもホコリだらけで、土足で家の中を歩いていた。
これで少しずつ荷物も運びこめそうだ。最後は戸がついた土間の前で記念写真。こんなにもたくさんの人たちがこの家の修復に関わってくれている。なんてありがたいことなんだろう。Dscf4445

そして少しずつ完成し、ほおっておかれた古民家が家らしく変わっていくことをみんなで喜んでくれている。だから私はバタバタとあちこちでいろいろな作業をしながらも、皆さんで改修している間中、ふとした拍子に泣きそうになる。たくさんの方のお力を借りてできていく場所。それってすごいことだと思う。来週、コタロウさんは30日と31日に引越前の最後の仕上げに来てくれる予定。何とか形になりますように。

|

« 土間の壁の土台が完成 | Main | 息子の引越 »

Comments

キリンさんありがとう。
たった一人の棟梁をリーダーにあとはみんな素人。それでも棟梁のご指導がいいので、何とか形になってきました。私も現場にいながら毎回感動しています。
建物自体が傾いているので、建具が真っ直ぐ入らないのですが、とりあえず入り口に戸が入って縁側にもガラス戸が仮止めされました。よかったら見にいらしてくださいね。

Posted by: 風楽 | July 22, 2009 at 08:31 PM

すごいピッチで修復が進んでいるご様子。
UPされている写真を見て感動しています。
やはり信念の人ですね。
また、時間を作って伺いたいと思っております。
まだまだ、暑い最中の作業ですので体力、気力とも充実させて乗り切ってください。

Posted by: キリン | July 22, 2009 at 04:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45689870

Listed below are links to weblogs that reference 土間の扉と出窓、ガラス戸が入った:

» ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略 [ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略]
ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略 [Read More]

Tracked on July 20, 2009 at 11:47 PM

« 土間の壁の土台が完成 | Main | 息子の引越 »