« 台風のため一休み | Main | 前庭の片付け »

August 11, 2009

役所回り

Dscf4528台風は進路を逸れたのか、今日は雨も降らなかった。修復作業もないし、ポッカリと時間の空いた今日はあれこれ所用を済ませてこうと、朝、行かなければならない場所を書き出した。車で出て行かない限り、この周辺には何もない。イオンショッピングセンターまでは10分ほど走れば着くが、役所や図書館などはさらにその先なので20分ほど見なければならない。往復すればかなり時間もガソリンもかかるので、なるべく用事はまとめて済ませるようにしている。そうでなければ、出かけるだけで、毎回、かなりの時間が取られてしまうからだ。でも最近、忘れっぽいのでメモしておかないと、用事や買わなければならないものが覚えきれない。
今日は警察署で免許証の住所変更、保健所、税務署、図書館、郵便局、ドラッグストア、電機屋さん・・・と行く場所をメモした。ついでに銀行と郵便局の住所変更もしたかったのだが、うっかり判子を忘れてしまいできなかった。でもたったこれだけの用事を済ませるだけでも午前中いっぱいかかってしまったので、途中でランチを食べた。午後は2年ぶりに美容院に行ってきた。これでようやくボサボサ頭から解放された。
今日は久しぶりにワンピースを着て、一人でランチを食べ、美容院にも行けた。7月後半は店と古民家にかかりっきりの生活だったので、行く場所も食材の買物かホームセンターのみ。着るものはいつでも捨てられるようなTシャツとモンペばかり。手足はいつも薄汚れているし、顔も日に焼けて真っ黒だ。ようやく人並みの生活?が戻ってきた(相変わらず手足は汚れているけれど)。
3時過ぎに家に戻るとアヤコさんが来ていたので、一緒に縁側でお茶を飲んだ。話しているうちにヨウコさんが「エイコさん一人じゃ何も食べてないんじゃない?」と言ってtaneのパンを持って来てくれた。嬉しい。ヨウコさんも交えて3人でお茶を飲んでおしゃべり。「よくここまでになったよねえ~」とまだ完成してもいないのに喜んでくれた。それ以前の状態を知っているだけに、こんなふうにお茶を飲めるようになるなんて・・・それだけで感慨深いものがある。
taneはちょっと前に市場の近くにオープンした美味しい天然酵母のパン屋さんだ。以前、パン屋の物件を探していると聞いたので、風楽の厨房をシェアしないかと持ちかけたことがある。でもオーブンや発酵機が大きいのでどうしてもスペース的に無理とのことだった。とてもいい感じの若いカップルなのでがんばってほしいなと思っている。
明日からお盆にかけてまたコタロウさんが泊り込みで来てくれる予定なので、またしばらくは修復作業に終われそうだ。大雨に備えて縁側に出してあった店用のテーブルを中にしまっておいたのだが、台風が去って一安心。

|

« 台風のため一休み | Main | 前庭の片付け »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45899620

Listed below are links to weblogs that reference 役所回り:

» 廃車ひきとり110番 [廃車の引き取り・手続きなら【廃車ひきとり110番】]
廃車の引き取り・手続きなら「廃車ひきとり110番」がオススメです。購入後10年の水没車も1万円で引き取ってくれました。 [Read More]

Tracked on August 15, 2009 at 10:57 AM

« 台風のため一休み | Main | 前庭の片付け »