« 土間に灯りがついた! | Main | 厨房に調理道具を運び入れる »

August 17, 2009

土間が完成!

Dscf4573今日は、朝、土間の床部分の拭き掃除を終わらせた。昨日の電気工事でできなかった部分だ。電気も付いたし、土間の掃除も終わったので、工具だけいくつか残し、とりあえず使わないものを片付けた。そしてしまっておいた店用のテーブルと椅子を土間に並べてみた。窓辺も片付けて庭に咲いていた百日紅を生けてみた。店で使っていたテーブルを3つと椅子を15脚だけ持ってきたので、席数は少ないけれど、宗吾霊堂前の頃の風楽が生まれ変わって再現されたようだった。
コタロウさんにも「今日の3時のお茶はカフェの方でどうぞ」なんて声をかけた。ちょうどお茶の時間になった頃、
スタッフだったミエコちゃんとチエコさんがふらりと遊びに来てくれた。引越の時以来だ。引越の時の大変さと、荷物を運び入れた時の足の踏み場のなさをよく知っているので、それと比べたら格段に片づけが進み、家(店?)らしくなっているのを見て驚いていた。まして今日は初めてフロアに椅子が並んだ日だ。
ちょうどチーズケーキを焼いておいたのでコーヒーと一緒にティータイム。いつも使っていた大好きな杉の一枚板のテーブルにみんなで座ってお茶を飲んだ。
「素人集団でよくここまでやったねえ~。」とコタロウさんも感慨深い様子。私もテーブルと椅子を並べたことで、ようやく店らしい体裁になり、しみじみ感動していた。それにしても椅子を並べて、灯りをつけ、席に付いた一番最初のお客様?が元風楽のスタッフとコタロウさんたちというのが、なんとも嬉しい偶然だ。
ここにもう一人のスタッフであるアリミちゃんがいないのが残念だけど、3人は風楽の移転が決まる前から一緒に働き、私の夢をずっと聞き続け、宗吾霊堂前の風楽が閉まるのを共に見届けてくれた仲間たちだ。ヒマな時は「お客さん来ないですねえ~」と心配し、忙しい時は休憩時間がほとんどないにも拘わらず「よかったですね~」と喜んでくれた。
古民家の改修が始ってからというもの、忙しくて自分のことで精一杯だった私はイライラをぶつけてしまったり、キツイ言葉も吐いたりした。それでも私がいない間の店を守ってくれたし、引越の時は朝から晩までずっとボランティアで手伝ってくれた。本当にありがたい存在だった。
もっか改修は進んでいるのだが、トラブルが次々に起るので、こんなんで開店に向けてのラストスパートが乗り切れるのだろうかと、ちょっと不安になっていた。でもチエコさんとミエコちゃんの顔を見たら、やっぱりやるしかないと思った。そして店が始る前に、一度、みんなでここに集まって一緒にご飯を食べようと約束をした。がんばって美味しいお料理を作らなくっちゃ。そしてもうひとふんばりしなくては。

|

« 土間に灯りがついた! | Main | 厨房に調理道具を運び入れる »

Comments

なおぴぃさんありがとう。
皆さんからの温かいメッセージがとても嬉しくありがたく身に染みます。
待っていてくださる方がいらっしゃるなんて、なんと嬉しいことでしょう。あと少しですのでがんばっています。何とか9月上旬までにはオープンさせたいと思っています。

Posted by: 風楽 | August 18, 2009 at 07:38 PM

フランツさんありがとう。
旅はいかがでしたか?
こちらは古民家中心の生活でどこへも出かけることができません。土間と厨房がようやく完成しましたよ。テーブルを入れたら本当に見違えるほどになりました。
でもまだ工事が終わらないので、今週の土・日・月と2泊3日でまたコタロウさんが来てくれることになりました。本当に最後・・・・にしなくっちゃね。

Posted by: 風楽 | August 18, 2009 at 07:36 PM

風楽さんの大ファンです。応援してます!開店が楽しみです~shine

Posted by: なおぴぃ | August 18, 2009 at 10:42 AM

作日旅から帰ってきました。ずいぶんと進みましたね。コタロウさんのしあわせそうな笑みが素晴らしい(よく撮れてる!)。近いうちに寄りますね。

Posted by: フランツ | August 18, 2009 at 07:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45956680

Listed below are links to weblogs that reference 土間が完成!:

« 土間に灯りがついた! | Main | 厨房に調理道具を運び入れる »