« 縁側の入り口 | Main | 役所回り »

August 10, 2009

台風のため一休み

Dscf4513_2すごい大雨だった。一時、この地域は停電になったほど。いつも7時ちょっと前には起きて朝ごはんを作り、コーヒーを飲んでから8時には作業を開始している。外は大雨。私はまず貯まってしまった洗濯をなんとしてもやりたかった。ところが洗濯機の位置が決まらない。お風呂場に置いてみたものの、水道も排水も電源も届かなかったので、やはり洗濯機は外に置くしかないと思って、昨日の夕方、再び外へ移動させてもらった。
結局、洗濯機は裏に置いたので、カサをさし、汚れ物の入った脱衣カゴを持って、雨の中を洗濯に。ところがまたしても水道とホースの形が合わず、全自動を手動で動かして洗濯する羽目に。洗濯層に水が貯まるまでホースを持っていなければならない。短い軒下しかないので大雨が吹き込み、私の体も洗濯されてしまったかのようにビッショリ。よりにもよって大変な日に洗濯をしてしまったものだ。
この間、コタロウさんは土間を片付け、外に並べておいた材木を土間の中にしまえるよう場所を確保。洗濯ものを干してから、二人でリレー式に材木を中へ運びこんだ。コンパネだけは昨日のうちに裏の軒下に運んでおいたのでよかったが、この雨でブルーシートをかけておいても材料がどんどん濡れてしまい、カビが生えてきたものもある。全部を運んだ後はコタロウさんも全身水浸し!台風も来ているし、これじゃ仕事にならないねと、今回の滞在は火曜日までの予定だったが、天気図をネットで調べ、雨が一瞬、小降りになった頃を見計らって急きょ帰ることになった。本当にスゴイ雨だ。
私も急にぽっかり時間が空いてしまった。引越前から引越後にかけてずっと体を動かしっぱなしでかなり疲れていた。でも今は休んではいられないと、自分を追い立てるように片づけをしてきたのだが、今日はこの天気だし、外仕事もできない。昨日、擦りガラスが入った南側の縁側に防水剤だけ塗っておきたかったので、それをやってから、午後からはどこにも行かず何の作業もせず、とにかく一休みすることにした。エスプレッソを入れ、ソファに座ってCDを聴きながら本を読んで過ごした。
雨のおかげで、この家で初めて本を読む時間ができた。どんなに激しく麩っても軒下があるので、雨が吹き込まない。前の家だったら途端に家中、水溜りになってしまうだろう。ごく普通の時間なのだが、本当に久しぶりに午後の時間をゆっくり過ごすことができてほっとしている。古民家の中で雨音を聴いていられるのもまたいい時間だった。コタロウさんは台風の状況次第だが、水曜日からお盆にかけて泊り込みでまた来てくれる予定。いよいよ次回からは厨房作りが始る。お盆に予定のない方がいらしたら泊りがけでお手伝いに来ていただけませんか?
*写真は昨日、板貼りが終わった土間の出窓の周辺。

|

« 縁側の入り口 | Main | 役所回り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45889313

Listed below are links to weblogs that reference 台風のため一休み:

« 縁側の入り口 | Main | 役所回り »