« 土間が完成! | Main | おいしいごはんお店~自然派レストラン全国ガイド~ »

August 18, 2009

厨房に調理道具を運び入れる

Dscf4576昨日の夜、ご飯を食べてからコタロウさんが帰り、泊まる人もいなかったので今日は久しぶりに一人。疲れもたまってきたので、少しはゆっくり寝てようと思ったのだが、ずっと7時前に起きて朝ごはんを作っていたせいか、今日もまた7時前から目が覚めてしまった。
朝は電話で済ませられるクレジットカードや保険などの住所変更の手続きをし、その後、多古にあるウイさんの廃棄物置き場まで行って、処分されるものの中にシンクがないか見繕ってきた。厨房用にどうしてももう一層、さらにトイレの手洗い場用の洗面台が必要なのだ。ちょっと錆びていたが2層のシンクがあったのでいただいてきた。
午後は、昨日、ほぼ建物が完成した厨房に調理道具を運び入れた。でもまだこれから壁面にステンを貼ったり、水道とガスの配管をしたり、やらなければならないことが残っている。業務用冷蔵庫やガス台、オーブンなども買っていないので、本格的に厨房道具は並べられない。それにホコリになるので食器もしまえない。だからとりあえず移動したという程度だ。でもガラス部分が多いので、北側にあっても明るく温かい厨房で気持ちがいい。
井戸の調子が悪いので、夕方、井戸屋さんに来てもらったら、古い井戸なので直しようがなく、新しい井戸を掘った方がいいとのこと。え~また出費!?おまけに滅菌機も取り付けなければならない。水道の配管工事と合わせて35万円ほどかかるそうだ。ああ、どうしよう・・・・。
でも水が使えなかったら仕事はできない。井戸屋さんは田舎の職人さんという感じのオジサンで、付けた後も末長くお付き合いしているらしい。それにヘンに手直しをするよりも新しく掘った方がキレイでいい水が出るとのこと。本当にいい井戸からは大腸菌も検出されないそうだ。掘る日も暦を見ながら決めている。「土用の時は土を掘っちゃいけないんだよ」「盆が明けるまでは工事は受けないことにしているんだ」なんて言っていた。私の車に積んであった錆びたシンクを見て「こんなの使うくらいなら、何か家に転がってんのを探してくるから、あったらそれ使いな」と言ってくれた。なんだか話しているうちに、この人にやってもらったら安心だろうなという気がした。
正直なところ、井戸の予算まで考えていなかったので、支払が9月末にならないとできない(9月でも心配だが)、と話したらそれでいいと言ってくれた。本当に古民家の修復は予想以上に手がかかり出費も多く、ただでさえも予算がなく、今月、収入のない私はお金が怖くて使えない心境になってきている。ああでもこれで美味しいお水が飲めるなら・・・。
井戸を掘る日も一番いい吉日を選んで21日になった。掘った後、しばらく水を流し続け、その後、再び水質検査をして、その結果が出るのが1週間後。新規の店舗検査は週に2回。検査の1週間ほど前に、許可証の申請をする段階で水質検査と滅菌機の設置は済ませておかなければならない。9月1日オープンはこれで無理になったが、オープン日もそろそろ決めなければ。
生活していく中で次々にトラブルが起こるので、それを一つずつ解決していく度に進行が遅れていく。でもそんなことをしながらも、なんとかここまで来ることができたのだから、あと少しがんばらないと・・・。

|

« 土間が完成! | Main | おいしいごはんお店~自然派レストラン全国ガイド~ »

Comments

憂ちゃんありがとう。
会いに行ってくれてありがとう。きっと哲も嬉しかっただろうなあと思うよ。9月に帰ってきた時は絶対に車に乗せてここまで連れてきてね。
もしかしたら他の兄弟たちも集まれるかもしれないので、みんなで一緒に庭でバーベキューでもしよう!
早く安定した仕事について、最後の子供として?扶養から抜けてくれるといいのだけどな。

Posted by: 風楽 | August 19, 2009 at 10:01 PM

たっち(懐かしい呼び名だねえ!)元気でしたか?そう。店舗の業務が終了したの。よかったねえ。早く派遣の方の仕事も覚えて、管理する側の立場からいろいろ学んで次のステップへと進んで行ってくださいね。
前から販売成績を上げて、早く店舗業務からは卒業したいって言っていたからね。スゴイね!9月にはぜひ泊まりに来てね。と言ってもテレビもないし静かで退屈かもしれないけど、何でも好きなもの作ってあげるよ。
チーズケーキも丸ごと一台食べていいからね。みんなで集めれるといいなあ。ぜひ実現させよう!楽しみにしてます。これからも仕事、がんばってください。いつも応援しています。

Posted by: 風楽 | August 19, 2009 at 09:59 PM

哲君に会って来ました!変わらず元気そうでした!彼は『白くなっちゃったよ~』なんて言っていましたが…充分黒肌してました!笑 今月いっぱいで今の仕事は辞めるそうです。来月一旦帰って来る際は、お母さんに会いたいんぢゃないかなって思います☆

Posted by: 憂 | August 19, 2009 at 08:22 PM

お疲れ様。
忙しくても毎日ちゃんとブログチェックしてるよ!
古民家の修復すっげぇ大変そうだけど忙しくて手伝いに行けません。
でも写真見ると、食堂?みたいなとこはしっかり出来上がっててすごいなと思いました。
俺はというと実は店舗の業務が修了し、本社で派遣の事業に携わっています。
毎日忙しくて目が回ってしまうけれど、店舗に出ていた人間の中では一番乗りの出世?になり、
やりがいを感じながら慌ただしい日々を送っています。

いつかそっちにもいけたらいいけど忙しすぎて年末になってしまうかもしれません><;
ひょっとしたら9月の連休を利用してそっちに遊びに行けるかもしれませんが。。。
いつそっちに行ってもいいように美味しいチーズケーキを焼いておいてください。
楽しみにしています。

Posted by: たっち | August 18, 2009 at 10:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45964232

Listed below are links to weblogs that reference 厨房に調理道具を運び入れる:

« 土間が完成! | Main | おいしいごはんお店~自然派レストラン全国ガイド~ »