« 水が出ない~! | Main | ちょっとひと休み »

August 26, 2009

滅菌機設置

Dscf4656今日の一日も朝ヨガからスタート。とても気持ちのいい時間だった。ヨガの後、水が出ないのでバケツに汲んであった水を少しずつ手ですくって顔を洗い、ヤカンの中の水をコップについで歯を磨いた。使ったコーヒーカップも一杯分だけ水を入れてサッと洗い、仕上げにほんの少々ヤカンの水をかけてお終い。洗う気になれば、たったこれだけの水でも充分、食器を洗うことができるのだ。
ずっと前にモンゴルを旅した時、草原でパオに泊まった。もちろん水道もトイレもない。朝はモンゴル人のお手伝いの人がどこかからバケツに水を汲んできてくれた。洗面用のようだったが、ちょっと泥水のような水だったので手だけあらって、顔は日本から持っていったウエットティッシュで拭いた。歯ミガキはペットボトルのお水を使った。そんなことを思い出しながら、当たり前に水が出ることってなんてありがたいんだろうって思った。
9時頃に井戸屋さんが来てくれて修理が始った。ポンプの管を全部、交換するそうだ。その後、注文しておいた滅菌機を設置してくれた。井戸水を使用する飲食店は滅菌機を設置することが義務付けられている。そのままの方が美味しいに決まっているのだが、わざわざ塩素を入れて殺菌するなんてもったいない話だ。
でも昼前に井戸が直り水が開通し、ほっとした。本当にここへ来ていろいろなアクシデントに見舞われている。給湯器のお湯が出なくなったり、シャワーが使えなくなったり、井戸に大量の砂が混入したり、挙句の果ては水が止まってしまったり・・・。予定通りに荷物が届かなかったり、買物に行っても商品がわからないために二度手間になったことも何回かある。たかが買物だが、なんせどこに出るのも遠いので、もう一度行くというのはかなりのロスタイム。
だからスムーズに何かが進行すると、ようやくまた一つコマが進んだという感じで心底ほっとする。滅菌機も二転三転してようやく今回の設置に至った。ショップカードの版下も完成させて印刷をお願いしたし、注文したジャンク品のコンベックも大幅に遅れたが今日、届いたので厨房まで運んでもらった。確かにキレイではないけれど、使えれば充分だ。だけど都市ガス仕様なのでガス屋さんに直してもらわない限り、まだ作動するかどうか確認することができないのがツライ。
気になっていたことのいくつかがこれで片付いたので、当たり前のことだけど、一仕事完了~!という感じで嬉しい。あといくつのコマを進めたら開店できるかな。

|

« 水が出ない~! | Main | ちょっとひと休み »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46036913

Listed below are links to weblogs that reference 滅菌機設置:

« 水が出ない~! | Main | ちょっとひと休み »