« 土間の窓辺の珪藻土塗り | Main | 厨房のサッシ作り »

August 14, 2009

娘の大工仕事

Dscf4542一泊した娘は朝、なかなか起きてこない。コタロウさんの朝食を先にお出しし、洗濯をしてから私は買物へ。今日は草刈をしたかったので、草刈機用の混合オイルもついでに買ってくるつもりでポリタンク持参で出かけた。だが、ガソリンスタンドでは扱っている所が見つからず3件目の農協スタンドでようやく置いてあることがわかった。ところがポリタンクでは分けてもらうことができず、高価なフタが閉まる容器を買わなければならないという(なんと7800円もする!)。家に戻って物置に何か使えそうなものがないか確認することにして、結局オイルは買わずに帰ってきた。
ちょっと遅くなってしまったが、帰ってから10時のお茶を用意し、それに合わせて娘を起こした。遅めの朝食を食べた後はコタロウさんに仕事を教えてもらいながら裏で建設中の厨房の壁貼りをすることになった。
いつもなら30分ほどかけてメイクをするのに、今日は日焼け止めだけでいいやと言って、素顔のまま、私のイージーパンツと草履を履き、ドリルを持ってコタロウさんの横で一生懸命大工仕事?をしている娘を見ていたら、一体、この子は誰・・・?と思ってしまった。素ッピンで大工仕事をしている娘の姿なんて見たのは初めてだ。
コタロウさんの教え方がとてもわかりやすく優しいせいか、話をよく聴いて、言われた通りに初心者ながらお手伝いをしている娘を見て、とても嬉しくなってしまった。そしてここにもし沖縄にいる息子がいてくれたなら、本当にいい意味でコタロウさんの助手になって喜んで大工仕事を覚えようとするだろうなあと思った。彼らは親が思っているほど、もう子供ではなく、確実に大人になっていろいろなことを身につけている。頼りないように見えるけれど、立派な大人になって彼らなりに私を手伝ってくれているのだ。
私の父はサラリーマン、母は専業主婦だったせいもあるが、私が娘くらいの年代の頃、家事以外に親の仕事を手伝おうなんて思ったことは一度もない。昨日も都内で暮らし始めた次男から電話があって、一人暮らしに慣れたかどうか、いろいろ話した後、電話を切る時、「ママ、がんばってね」と言ってくれた。一体、どちらがどちらを応援しているのか・・・。
私は自分のことに必死で、今はただただ無我夢中になってここでの生活を何とか軌道に乗せようとしているけれど、親の都合に振り回されて、蓄えもないのに都内での一人暮らしを余儀なくされた次男だって、彼女と暮らし始めた三男だって、労働賃金の低い沖縄で働いている長男だって、皆それぞれに大変なのだ。生活していくのに必死。だけど、皆、心のどこかで私のことを応援してくれている。この頃、離れてしまったせいか、そんな子供たちの優しさを思い出し、ふとした瞬間に涙ぐんでしまう。
午後、混合オイルを入れる金属容器を買おうとホームセンターに行ったら、なんと草刈機コーナーに容器に入った混合オイルが売っているのを発見。なんだスタンドではなく、最初からホームセンターに行けばよかったんだ~。
嬉しくて飛んで帰り、3時のお茶の後、さっそくオイルを入れて草刈機始動開始。2ℓのオイルを継ぎ足しながらほぼ使いつくし、アクセル全開?で敷地全部の草刈を終えたのは、ちょうど6時の時報が鳴った頃だった。長い草がなくなってすっきり!なんだか広くなったみたい。

|

« 土間の窓辺の珪藻土塗り | Main | 厨房のサッシ作り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45927404

Listed below are links to weblogs that reference 娘の大工仕事:

» 一人暮らし 部屋 [一人暮らし 部屋]
一人暮らし 部屋 [Read More]

Tracked on August 15, 2009 at 06:54 AM

» 一人暮らし インテリア [一人暮らし インテリア]
一人暮らし インテリア [Read More]

Tracked on August 15, 2009 at 06:59 AM

» アメリカ同時多発テロ事件 911の真実 [911 アメリカ 同時多発テロ事件の真実]
2749人が死亡したアメリカ 同時多発テロ事件から8年の歳月が流れ明かされる衝撃の真実 [Read More]

Tracked on September 10, 2009 at 01:47 AM

« 土間の窓辺の珪藻土塗り | Main | 厨房のサッシ作り »