« 宗吾霊堂前の風楽 最後の一日~そして引越へ~ | Main | 今日から再び修復作業 »

August 06, 2009

自分らしいスペースへ

Dscf4494今日、来る予定だったコタロウさんに仕事が入り来られなくなった。朝から作業をするつもりでいたのに急に予定が変更になったので、まずは買物に行くことにした。洗濯機用の長いホースと長い排水パイプを買うためだ。
この家には洗濯機置き場というものがない。一応、お風呂場に置いたのだが、電源はもちろんのこと、給水用の水道や排水する場所もない。でも昨日は3日分の洗濯をどうしてもしたかった。仕方なく延長コードで電源を取り、洗濯機を動かし、お風呂場の水道にホースをつけて洗濯機に水を汲んだ。ホースを手で持ちながら給水し、全自動洗濯機を全て手動で操作し、洗濯物を干すスペースを作り、何とか干し終えることができた。全ての作業が終わったのは「洗濯をしよう」と思ってから3時間後だった。今までスイッチ一つで洗濯できたなんて、なんと便利な生活をしていたのだろう。でもいくらなんでもこれじゃあ洗濯ができない。そこで洗濯機の周辺機器?を買いに行ってきたのだ。でもピッタリくるものがなかったので、しばらくは手動洗濯?が続きそうだ。
その後、たまっていた木材やいらない箪笥などを庭で燃やしながら、部屋の中を片付けた。今日は各部屋に布と額を飾った。これができたらほぼ片付けは完了。どのみち工事でまた動かすことになるのだろうが、とりあえず、似合いそうな場所を探しながら布と額を見繕って並べていった。
今まで集めてきた古い家具や小物たちがとてもしっくりと部屋に馴染んでいる。厨房ができないと飲食店を始めることはできないが、室内だけはこれでほぼ片付いた。と言ってもとりあえずしまっただけなので、あとは使い勝手がいいように少しずつ入れ替えていこうと思う。
自分らしいスペースが出来上がってくるととても嬉しい。古い家具や古布たちも、クロスに囲まれた今までの私の部屋にいた時よりずっと生き生きしているようだ。ちょっと表現がおかしいけれど、まるで水を得た魚のよう?なのだ。古民家はそこに添った暮らし方をすれば、とても素敵な空間になるのだと思う。
明日は工事の続きが始る。また忙しい数日だ。汚れて真っ黒になって日にも焼けそう。

|

« 宗吾霊堂前の風楽 最後の一日~そして引越へ~ | Main | 今日から再び修復作業 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45855163

Listed below are links to weblogs that reference 自分らしいスペースへ:

» 洗濯機 掃除 [洗濯機 掃除]
洗濯機の掃除はしてますか?洗濯機の中はカビだらけです。洗濯機の掃除方法です。 [Read More]

Tracked on August 27, 2009 at 10:21 AM

« 宗吾霊堂前の風楽 最後の一日~そして引越へ~ | Main | 今日から再び修復作業 »