« 厨房に調理道具を運び入れる | Main | お膳に盛り付けたご飯 »

August 19, 2009

おいしいごはんお店~自然派レストラン全国ガイド~

Dscf4580「おいしいごはんの店」(野草社)が送られてきた。風楽も掲載されている。2005年に「シンプルレストランガイド」という自然食レストランのガイドブックが出版されて、風楽も紹介していただいた。折りしもマクロビオティックのブームが始った頃だったので、この分野の本としては異例の売り上げとなり風楽でも20冊単位で何度か仕入れ、全部で100冊くらいは売れたと思う。
その後、出版社が変わり、以前とほぼ同じメンバーのライターさんが「おいしいごはんお店探検隊」として全国のお店を食べ歩き、今回の本を製作。6月末には出版される予定だったが、ちょっと遅れて8月の出版となった。取材を受けたのはまだ寒い時期だったと思う。その後、4月に校正をし、原稿を確認した。でもその当時はまだ古民家への移住が決まっていなかったので、宗吾霊堂の風楽のデータをご紹介した。
その後、出版が延びてしまったので発売の時点で、掲載されている風楽はなくなってしまったことになる。全国ガイドなので、お買い求めになって風楽に足を運んでくださる方もいるだろう。願わくば、事前にお電話をいただけるよう祈っているのだが・・・。9月上旬に店をオープンしたらこの本も取り扱いたいと思っている。
今日の午前中は市役所に行き、銀行、郵便局などの住所変更。その後生活クラブのデポーに行き、出資金の払い戻しをしたいので、一度、生活クラブを脱退。そしてすぐに再加入という手続きをした。共済などもあるので、この手続きがまたとても面倒で時間がかかってしまった。それからジョイフルや流通センターで買物。
いろいろ用を済ませて昼過ぎに戻ると、大家さんがアイスを持って顔を見に来てくれた。家の中を見てもらったら、以前とすっかり違う状態になっているので、とても驚き喜んでくださった。「私らにはガラクタに見えるものでも、川端さんには宝の山に見えるんだねえ~」そして「今年のお盆は初めて、ゆっくりできたよ。今まではお盆っていうと、大室の家の掃除から始って、親戚たちのご飯の支度にずっと追われてたからねえ。本当にこの場所を借りてくれる人がいてよかったなと思うよ」と言ってくださった。「早く店を始めて繁盛してさ、できるだけ長い間、ここに住んでほしいんだけど・・・」。
ずっと長い歴史のある家を3人の娘たちで守ることになり、住む予定もないのに、長い間、ずっと手入れだけはしてきたが、この先、どうしたらいいのかと思っているところへ私が現れた。でも見ず知らずの人に貸していいものかどうか、ずっと兄弟達で話し合ったきた。そのおかげで私はここに住めることになったのだ。
ご縁ですねえ・・・私が言うと大家さんも「そうだよね。なんだかすごいご縁だよねえ」と一言。私がこの場所に住むことで喜んでいただける方がいらっしゃったら、それもまた嬉しいことだ。家も喜んでいるね・・・と言っていただけて、私もほっとした。

|

« 厨房に調理道具を運び入れる | Main | お膳に盛り付けたご飯 »

Comments

風花さんありがとう。お久しぶりです。ハワイいかがでしたか?
ユニクロを曲がって、ずと下総方面に10分ほど走ればいいのですが。
最初の信号「土室」まで信号は何もありません。
そして大室入り口という看板があるところを右に曲がってすぐです。土室の信号からは2.7キロくらいです。
途中でわからなかったら電話をどうぞ。
店の以前の番号にかけると新番号がアナウンスされています。36-1960

Posted by: 風楽 | August 21, 2009 at 10:57 PM

今日 ふと思い立って そちらへ行こうかと思い車を走らせたのですが ナビも積んでなく 勘で走っていったのですが見つからず・・・。ユニクロの後ろの何処を走ればいいんでしたっけ?

Posted by: 風花 | August 20, 2009 at 07:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45973979

Listed below are links to weblogs that reference おいしいごはんお店~自然派レストラン全国ガイド~:

» エアコン カビ 掃除 [エアコン カビ 掃除]
エアコンのカビ掃除をしたコトがありますか?エアコンのカビは放っておくと健康被害に繋がります。エアコンのカビ掃除をしてみましょう。 [Read More]

Tracked on August 22, 2009 at 09:56 PM

« 厨房に調理道具を運び入れる | Main | お膳に盛り付けたご飯 »