« 和室の床貼り完成 | Main | 自分らしいスペースへ »

August 05, 2009

宗吾霊堂前の風楽 最後の一日~そして引越へ~

Dscf4488久しぶりのブログです。大変ご無沙汰して申し訳ありませんでした。移転に合わせてプロバイダーの契約を7月末日に設定していました。31日は12時までなら最後のご挨拶が書けると思って、その日の作業を終えた後、パソコンに向かったのですが、すでにネットに接続できませんでした。後からわかったのですが、回線をはずす工事の方だけ日中に行われたからだそうです。以後、ブログが更新できない状態になり、ようやく今日になってからパソコン環境が整いました。宗吾霊堂前での最後の営業、そして引越など、とても感動的で忙しかった出来事をリアルタイムにお伝えできず、またご挨拶もできぬまま引越に突入してしまいとても残念に思っています。
それにしてもよく体がもったと思うほど、殺人的な忙しさが続きました。前日まで普通に営業していた店を次の日一日で全て引越したのですから当然なのですが。まして自宅も店も合わせての引越、そして二人の息子たちがそれぞれ別の場所で新生活を始めたこと、それら全てが重なって7月は今までの人生の中で最も過酷で涙もろく多忙な一ヶ月でした。
最後の土日は本当に多くの方たちがいらして下さり、温かいお声をかけていただきました。厨房で何度、涙をぬぐったことでしょう。小さな店でしたが、こんなにたくさんのお客様に愛されていたんだなあと思うと、嬉しくてありがたくて・・・。経営的にはとても大変でしたが、この8年間は私の人生の中で最高の宝物となりました。
日曜日はスタッフが全員、ボランティアで来てくれたのですが、それでも回せないほど忙しく玄米を4回炊きました。閉店間際にユキちゃんが花束を、サッチーが大量のシュークリームを作って来てくれたので、みんなで最後のティータイム。「明日も普通に仕事しそうだね」なんて言いながら、相変わらず賑やかで笑いが絶えませんでした。
引越当日もスタッフ総出。2トン車がなかったので軽トラとワンボックスの軽、そしてワゴン車の5台がそれぞれ3往復し、スタッフやヨウコさんたちはみんな8時頃まで手伝ってくれました。店のもの全てを運び込むと古民家は足の踏み場もないほどでした。しかも私自身も車でピストンしているので、全員が揃わず、仕事も伝えきれず、ひっちゃかめっちゃか~という感じでした。さらに荷物を運んでいる途中、厨房の掃除をしたり、店前の鉄のオブジェの解体仕事が入ったり、ああもう無理だ~と思うほどキツかった。もう二度と店舗の引越はしたくありません。
そんな引越を終え、今日は古民家で過ごす3日目の夜です。店の仕事がないので一日中、片づけをやり、一人で頭を抱えながらパソコンを設定しました。ようやく足の踏み場もでき形が整ってきましたが、片付けは今日まででまた明日からは棟梁のコタロウさんが泊り込みで来てくれるので、一緒に修復作業が始まります。お時間のある方、お手伝いいただけると嬉しいです。9月オープンに向けてあとひとふんばりしなくては・・・。

長らく宗吾霊堂の前の風楽をご愛顧いただき、ありがとうございました。皆さんのおかげでとても幸せな仕事をやらせていただくことができました。予算のない中での新展開。どうなることかわかりませんが、できるところまでやって、皆さんと再びお会いできたらと思っています。
なお今後はパソコン環境が整いましたので、古民家での暮らしや修復状況などリアルタイムでブログにアップして行く予定です。メールアドレスも変更はありませんので何かありましたら、どうぞメールまたはお電話でお問い合わせください。応援してくださった皆さん、どうもありがとうございました。心から感謝しています。
新住所・・・成田市大室750
0476-36-1960(ファックス兼)

|

« 和室の床貼り完成 | Main | 自分らしいスペースへ »

Comments

Reikoちゃんありがとう。
忙しくてメールの返事書けなくてごめんなさい。ずっと気になってたんだけど・・・。いよいよ臨月でしょう?母子共に元気ですか?最終日にれいこちゃんもいたらどんなによかったか・・・。多分、一緒になって泣いてたかもね?!でも今はあまりに忙しくて泣いているヒマもなく、古民家生活に突入しました。きっとれいこちゃんが見たら「エイコさんらしい~」と言うと思うよ。里帰りの時は泊まりにおいでよ。日本のトラディショナルな家だよって、ミックにも教えてあげようね。

Posted by: 風楽 | August 06, 2009 at 10:44 PM

引越し、お疲れ様でした!
ちょっとお手伝いに・・・と行ける距離じゃないので(笑)宗吾さん前の風楽、最後の日に参加できず残念です。
日本に帰ったら遊びに行きます。また美味しいお味噌汁と玄米食べさせてくださいね!

Posted by: Reiko | August 06, 2009 at 10:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45846042

Listed below are links to weblogs that reference 宗吾霊堂前の風楽 最後の一日~そして引越へ~:

« 和室の床貼り完成 | Main | 自分らしいスペースへ »