« おいしいごはんお店~自然派レストラン全国ガイド~ | Main | 井戸堀り »

August 20, 2009

お膳に盛り付けたご飯

Dscf4587今日はお弁当を作ることになったので、朝、早くからがんばっていろいろな料理を作った。9時頃、チエコさんとミエコちゃんも手伝いに来てくれた。久しぶりに大量の料理を作ることになったので、ちょっとカンが狂ったというか?張り切りすぎたせいなのか?出来上がった量がとても多くなってしまった。
せっかくなら、作ったお料理を器に盛り付け、お膳に乗せて写真を撮っておこうと思った。そろそろ古民家・風楽のショップカードも作らなければならないので、その時の写真にも使えそうだ。でもじっくりと考える時間がないので、営業時間や営業日、メニューなど詳細が決まらない。それが決まらない以上、カードを作れないので早く決めなくては。
片づけを終えた後は本箱の整理。引越の時、とりあえず本を並べてもらったのだが、本箱代わりのカラーボックスを並べ変えたら、片側の壁面だけにどうやら収まりそうだ。それで本を一度全部出して、カラーボックスを移動させて本を入れ替えた。ついでに本の分類もした。明日、井戸を掘った後、井戸屋さんにトイレの脇に洗面台をつけてもらう予定なので、本を整理してそのスペースを空けなければならないのだ。
その後は中古の厨房屋さんを見に行った。でも16号沿いにあった厨房屋さんはすでになくなっていた。もう一軒の方はものすごく高いけれど、いいコンベクションレンジがあった。でもとても予算オーバーで買えず、本日は収穫なし。走行距離140キロがこれで無駄になってしまった。
宗吾霊堂の前の店に置いてきてしまったのだが、あのガス台を無理してでも持ってくればよかったと悔やまれる。オープンの時、かなりいいものを選んだので、とにかく大きくて使いやすかった。自動点火で庫内が広く3段もあるのでタルトは3台一度に焼けるのだ。時間も温度もデジタルで設定できるのでとても使いやすかった。あれだけの機能のものを探すとなると中古でも20万円以上はする。
今の私の予算はオーブンとレンジで10万以内。これでは3段のオーブンは買えそうにない。それにレンジ台は高いので、最悪の場合、野外で使うようなガスコンロを2台買って並べる予定。果たしてこの予算で買えるものがあるのかどうか・・・。冷蔵庫も冷凍庫も買わなければならないし・・・。製氷機なんてもう最初からナシでいくつもりだ。来週中には厨房機器を揃えなければならないので、早く掘り出し物を見つけなくては。

|

« おいしいごはんお店~自然派レストラン全国ガイド~ | Main | 井戸堀り »

Comments

ともさんありがとう。
野外のイベントの時に使うようなコンロの大きいものですか?だったらぜひ欲しいです。使わせてください!
助かります。コンロはもう業務用のガス台は買わず、野外用のコンロを買って使うつもりでした。

Posted by: 風楽 | August 21, 2009 at 08:56 PM

名前間違えた・・・
ここでは「ともさん・・」だったっけ(^_^;)

Posted by: devil♪ | August 20, 2009 at 11:08 PM

イワタニプリムスの野外用の2バーナーあるけど・・・
使いますか?

Posted by: devil♪ | August 20, 2009 at 11:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/45981110

Listed below are links to weblogs that reference お膳に盛り付けたご飯:

« おいしいごはんお店~自然派レストラン全国ガイド~ | Main | 井戸堀り »