« 茶の間に電気を付けた | Main | コタロウさん最後の修復日 »

August 23, 2009

作業いろいろ~そしてネパールカレー

Dscf4613なんとも盛りだくさんで忙しく楽しい一日だった。今日は厨房にステンレスを貼る日だったので、私は朝食の後、ジョイフル本田に買物に行った。厨房にできる限りステンを貼りたかったのだが、ステンがあまりに高かったので、貼る場所を減らすことにした。売り場を何度も見て迷い一番、安い0.1mmのものとモルタル板を買ってきた。そして今夜はネパール人のデヴィが夕食にネパールカレーを作ってくれるというので、トマトや玉ねぎ、生姜、骨付きチキンなどを買ってきた。
帰ったらコタロウさんは納戸の押入れをほぼ完成していた。嬉しくて使うのがもったいないほど。だけど実際に入れてみたらあまりに荷物が多すぎて、肝心の布団をしまう場所がなかった。荷物何とか減らさなきゃ。
その頃、横浜からいらしたガーデンプランナーの方が到着。友達の友達なのだが、古民家の修復に興味を持って下さった方たちで庭のデザインをしていただくことになった。
庭中、花をいっぱい咲かせたいと思っているけれど、今はまだ修復と片付けに追われてそれどころではない。先日、鍬でほんの2坪ほどの畑を耕して、野菜を植えたけれど、あまりに土が固くて、それ以上耕すことができなかった。花もほんのわずかだけ苗を植えた程度だ。来て下さったお二人はいろいろデザインを考えてくださり、古民家に転がっていた丸太を短くカットして、サッと焚き火で焼いてからアプローチの杭になるよう土を掘って埋め込んで下さった。炎天下の中、つるはしを使って固い土を耕すのは大変な作業だ。ましてお会いしたこともない方なのに、わざわざ成田まで来て下さって頭が下がる。
全部、仕上げられなかったので、来週はユンボを持ってきて、木の移植や池作りなど本格的な造園をしてくださるとのこと。手をつけられずにいったお庭がどんどんデザインされていくようで楽しみだ。Dscf4617一方、私の方は厨房のステン貼り。ステンを切りながら両面テープで仮留めをし、ステンは硬いので一度、ドリルで下穴を開けてから、丸平ネジで打ち付けていった。お昼ちょっと前にはその作業をデヴィと交代してもらい、私は昼食の準備。今日はチラシ寿司とトマトのバジルサラダ。庭に植えてあるバジルと紫蘇の葉を摘んできた。
午後は茶の間のゴザの上から別のゴザを敷き、その後に大仕事が待っていた。
以前の店に置いてあったピアノはしばらく置かせていただく予定だったのだが、急に引き取って欲しいというメールが来たのだ。さあどうしようと頭を抱えてしまった。今日明日は作業の最終日。お手伝いの方もたくさん来て下さっている。そんな中を抜け出すのは時間がもったいない。運送業者さんに頼むユトリもないし、私一人ではどうにも運ぶことができない。
でも行くなら人手の多い今しかない。コタロウさんに恐る恐る相談すると?一緒に行ってくれるとのこと。それで急きょ軽トラを借りて4人で前の風楽まで行くことになったのだ。
引越以来、風楽のあった店舗内に入るのは初めて。業者さんが来ていて壁は塗装をし直し白くなっていた。画家の谷川さんが書いてくれたあの可愛らしい食事風景の絵ももうなくなっていた。中もいろいろなものが処分されていて、当たり前のことだが、もうすっかり昔の風楽ではなくなっていた。楽しかった思い出と何よりも充実していた8年間が建物の中に一歩でも入ると一瞬にして思い出されてしまう。そこに目を向けるとまた泣きそうになってしまうので「ここはもう私の場所ではない。これからの私は大室の古民家と共に生きていくんだ・・・」と気持ちを切り替え、ピアノのことだけに意識を集中させて、4人でピアノを持ち上げ軽トラに乗せた。重いっ!だけどどう考えたって、一人では持てないものを3人の力をお借りして、運ぶことができたのだからよかった~。
古民家に戻った時は厨房の電気工事も完成し、お掃除もしてあった。ガーデンプランナーのお二人はお帰りになっていて、私はご挨拶もお礼もできず申し訳なかった。せめて夕食をご一緒したかったのに残念。でもアヤコさんが餃子を作ってきてくれたのでそれを食べてくださったとのこと。Dscf2168状況を知らないアヤコさんに「もうすご~く大変だったんだよ~!」と息せき切って話そうとしたら「またぁ~?」という顔をされた。どうせまた何かドタバタがあったんでしょ?もうそんなことには驚かないよ・・・言わなくてもそう顔に書いてあった。
夜はデヴィ君がシャワーも浴びず、一人でネパールカレーを作ってくれたので、私はシャワーを先に浴びて夕食もご馳走になってしまった。夜は7人で一緒にわいわいと美味しく楽しいディナータイム。忙しかった一日の疲れもこれで吹き飛ぶ。そんな仲間が今ここにいてくれることがものすごくありがたい。やっぱり私はこれからこの場所でいろいろな方に出会い、共に時間を過ごし、以前の店に負けないような素晴らしい思い出を創っていくのだと思う。

|

« 茶の間に電気を付けた | Main | コタロウさん最後の修復日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46010946

Listed below are links to weblogs that reference 作業いろいろ~そしてネパールカレー:

» 新型インフルエンザ、子供・女性用マスク入荷しました!! [Net Market]
真夏に流行!二学期が始まり 学校感染が心配!新型インフルエンザ大流行にそなえて今から準備しておきましょう !! [Read More]

Tracked on August 24, 2009 at 09:20 PM

« 茶の間に電気を付けた | Main | コタロウさん最後の修復日 »