« 風(楽)のガーデン | Main | 小さな畑 »

August 31, 2009

台風だ~!

Dscf4711台風の動きからまだ目が離せない。テレビのない家なので一日中ラジオをつけっぱなしにして台風状況を聞いていた。外仕事もできないので、今日は一日中、パソコンの前に座って事務仕事。ホームページを古民家バージョンにさしかえられるよう、あいさつ文や目次、項目などの内容をかき出す作業をずっとしていた。ようやく事務仕事ができる状況になった。移転のお知らせもオープンの日程が決まったら印刷したり、新しい名刺の版下を作ったり、メニューを書いたり、事務仕事もいろいろ溜まっている。
風楽のホームページはかつて生活クラブ千葉のサイトを作成した私の友人に頼んでいる。Web作成のセンスがとてもいい人なので、今回もまた素敵なページにしてもらえそうで楽しみだ。ただし写真や文章などの材料はこちらで用意するので、今まで撮りためた修復工事の写真や料理の写真の中で、特に気に入っているものを選んで、先ほどやっと全部の資料をまとめて送信できたところだ。開店までに出来上がるといいのだけれど。
古民家の南の奥の和室と、西側の和室に面した縁側の窓は擦りガラスだ。雨戸もないので、台風の時はコンパネを張り付けなえればならないのだが、今回、うっかり、そのことを忘れていた。まだまだ古民家で暮らす体制になっていない。たまたま北風だったからよかったものの、西風や南風だったらいくら軒下があっても雨が吹き込み縁側や障子が水浸しになってしまうだろう。しかも強風だったら弱い擦りガラスはバリバリに割れてしまうだろう。
移植したばかりの木のことも気になった。私が気が付くより先に庭師のコミヤマさんがブログを通してコメントを送ってくださっていた。午前中の雨と風で昼前にはつつじの木が倒れてしまったのだ。痛々しい。起こそうとしたが、立ち上げても支えきれないのでどうすることもできない。それと水路が詰まっているのか溜まった雨の放水先がなく、水溜りができてしまった。一時、雨がやんだのを見計らって四角いマスと小さな溝の土をかき出してみたのだが、あまり水流と関係ないみたい。そんな現状を返信したら、今できることの応急処置と、お忙しいのに時間を見繕って、再度、手直しに来て下さるという返信をいただいた。ありがたいご連絡にどれほどほっとしたことだろう。それにしても茅ヶ崎から成田まで遠い所を何度も申し訳ない。せめて千葉方面のお仕事があった時にはいつでも宿代わりに泊まっていただこう。
まだ雨量が多くないからそれほどではないのだが、もし大雨になったら土間も冠水してしまうかもしれない。土嚢も必要になるだろう。宗吾の家はビルの上だったので、窓さえ閉めておけば台風の心配は何もなかった。古民家は自然と一体になっているので、そこで暮らすということは、自然災害の影響を直接受けるということだ。しっかりと自衛しなければ。何もかも行き当たりバッタリなので備えるという作業は私の苦手な分野だけど、古民家で生活するためには最低限必要なことだ。ここで暮らせることは何より幸せだけど、ああ大変なこともいっぱいあるなあ。またコンパネを買ってきて縁の下に枕木を渡して並べておかなければ。ちょっとため息。

|

« 風(楽)のガーデン | Main | 小さな畑 »

Comments

ともさん、ありがとう。
お花いっぱいありがとうございます。また明日の庭仕事が楽しみです。そして何よりも来年の春が待ち遠しい。
この古民家の敷地は畑もあり日本庭園もあり、イングリッシュハーブガーデンもあり、果樹も少々あり・・・で盛りだくさんになりそうですねえ。
「風(楽)のガーデン」目指して、楽しい夢が膨らんでいきます。いつもいろいろ本当にありがとう!

Posted by: 風楽 | September 01, 2009 at 08:24 PM

ツツジはショックだったね~
でも、下に植えた我が家の(^_-)くちなし君たちが
無事でよかった、よかった☆

雨がやんできたみたいで
どーやら床下浸水は免れたようだけど
対策は必要ですね

あと、
駐車スペースから出るとき
スタックするかと思った! グチャヌタ・・だ

台風は想定外・・

Posted by: ともさん | August 31, 2009 at 11:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46081892

Listed below are links to weblogs that reference 台風だ~!:

« 風(楽)のガーデン | Main | 小さな畑 »