« 厨房完成! | Main | 食材が届く »

September 03, 2009

9月8日オープン決定!

Dscf4726今日の午前中はいよいよ保健所の店舗検査の日。昨日の夜からずっと緊張し、掃除は抜かりないか、必須条件で抜け落ちている箇所はないか、あれこれチェック。朝も早くから目が覚めてしまい、土間を掃き、厨房のコンクリート床を拭き、いつもは土足なのだが、スリッパで歩いても大丈夫なほどキレイにした。10時頃、いよいよ担当の方が到着。もうドキドキだ。飲食店を始めるにあたっての必要条件は全部、クリアしているが、古民家と自宅を兼ねているから、構造上の問題を指摘されたり、隙間だらけの壁や梁を何とするようにとか言われたら、もうお手上げだ。
最初に塩素が適量かどうか塩素試薬で濃度を確認。これはOK。冷蔵庫の温度計、換気扇のフタ、お湯が出ること、2層シンクの設置、厨房と建物に仕切りがあること、手洗い場があること・・・などを確認、それでもまだキョロキョロしていて何か言いたそう。何だろう?待っている間はずっとハラハラ。でも出てきた言葉は予想外だった。
「あのさ、随分、改装費かかったんじゃない?厨房まで増設して。よくやったね。大変だったでしょ?」
土間に移った後は天井の梁をずっと見ている。「この屋根、張り替えたの?」と質問された。ああついに来たな・・・と構えてたら「屋根の勾配、急だから大変だよね」と一言。それから「この柱、立派だよね。ケヤキでしょ?これちゃんと見せたいよね。一番いい柱だから」。
どうやら古民家そのものに関心がある方のようで、古民家についてちょっとお話した後、書類を開き、「じゃあこれ控えね。許可証を交付する時に持って来て。問題なくオープンできますよ」。
・・・その瞬間、力が抜けて座り込みそうになってしまった。保健所の方が帰られたら、ボロボロボロボロと突然涙がこぼれだし、大声をあげて一人で泣いてしまった。まさに緊張の糸が緩んだという感じだった。この場所で本当にお店が開けることになった。よくここまで来ることができたなあ・・・あの暑くて忙しかった修復の一コマ一コマが思い出される。そしてあの時間が本当に終わってしまったんだと思ったら寂しくなってまた泣けてきた。
ひとしきり泣いたら朝から飲まず食わずで掃除をしていたので急にお腹がすいてきた。腹ごしらえをしてすぐに今日を予定を立てる。店舗検査が通ったらすぐにハガキを出せるようにとりあえず印刷をしていたのだ。今日中にそれを投函しなくては。オープン日は娘と息子の誕生日である9月8日(火)にした。これなら忘れっぽい私でも絶対に覚えていられる開店記念日だ(今まではいつのまにか忘れてしまいぼんやりと通り過ぎていた)。
以前、パソコンに入っていた住所録のデータが消えてしまった。Eメールのわかる方はメールでお知らせし、名刺ホルダーやサービススタンプをお使いになった方のご住所の控え、取引関係、プライベートなアドレス帳など全て手作業で住所を確認。結局、手書きで300枚ほど宛名を書いたのだが、途中で手に力が入らなくなり乱暴な字になってしまった。ずっと時計とにらめっこ。成田の本局に5時ギリギリに駆け込み切手を買って、ミシン目を一枚一枚ちぎりながら300枚の切手を貼って投函。決まったからには一日でも早くお知らせしたかったので間に合ってよかった~。
夜はこれからメルマガを書いて配信しよう。もっと早く告知したかったけれど、検査の結果次第だったのでどうにも決められなかったのだ(すんなり通ると思っていなかったので)。本当にほっとした。これから8日オープンに向けて、具体的な準備を進めていこう。
写真は土間に置いてあるピアノ。とても似合っている。

|

« 厨房完成! | Main | 食材が届く »

Comments

Reikoちゃんありがとう。
もう~相変わらず泣き虫なんだから・・・・!
私とレイコちゃんって涙の量ではどっこいどっこいだね。だけど7月8月の降水量については私の方が絶対勝ってるかも?!
空くんとの時間、慣れた?まだあまり目を使っちゃダメだよ。お産の後、案外、目は疲れているからね。育児、いっぱい楽しんでね!

Posted by: 風楽 | September 07, 2009 at 11:13 PM

えいこさん!おめでとう!!
保健所の方が帰ってからのえいこさん、すぐ目に浮かんで、私も泣いてしまった。

よかったねぇ。

みんな待ってますよ!

Posted by: Reiko | September 07, 2009 at 10:43 AM

ホセミさんありがとう。
玄米が美味しいのは美味しい玄米を作ってくれる農家さんがいるからです。そしてその思いを受け留めてお作りさせていただいているつもりですが・・・。
これからもあの玄米の味を大事にしたいです。息子さんの誕生日も同じなんですね。うちと一緒ですねえ。
うちは娘と息子、2学年違いなのですが、なんと誕生日は同じなんですよ。だから今度は絶対にオープン日を忘れませんよ。

Posted by: 風楽 | September 04, 2009 at 09:37 PM

ふなばしさんありがとう。
閉店の日にも来ていただいて、レジでお別れする時も一人うるうるしていました。あれから怒涛のような一ヶ月が過ぎました。ようやく皆さんと再会できる準備が整ったことがとても嬉しい。道が険しかった分だけ、その喜びも大きいのでしょう。いつもたくさんの応援、ありがとうございます。

Posted by: 風楽 | September 04, 2009 at 09:34 PM

ハミングバードさんありがとう。
今度は遠くなった分、多分、滞在時間も長~くなる?場所だと思いますよ。の~んびり昼寝でもしたくなっちゃう・・・そんな気がします。なんだか店というよりも田舎のおばさんの家に遊びに行ってきたような気持ちになれる場所かもしれません。あ、おばさんじゃなくて、お姉さんですが・・・。

Posted by: 風楽 | September 04, 2009 at 09:30 PM

風花さんありがとう。
本当は心の中では1日を目標にしていたのですが、どうがんばっても井戸を掘りなおしたため間に合いませんでした。生きている~という実感はいつもあります。
でも多少、実感は薄くなってもいいから?これからはもうこんな大変なこと、できたらしたくない?!です。
おかげですっかり体重が落ちてしまいましたが。仕事をしたらすぐにたくさん食べて戻ってしまいそう~?!

Posted by: 風楽 | September 04, 2009 at 09:26 PM

ラガーマンさんありがとう。
本当にそう言っていただける方がいらしてくださるので、嬉しい限りです。私のお作りしたお料理を待っていてくださる方がいる。それは私が仕事をしていく上での大きな励みです。ありがとうございます。

Posted by: 風楽 | September 04, 2009 at 09:22 PM

おめでとうございます。
閉店からずっと気になっていてブログ拝見させていただいていました。力になれることがあればと思いながらただただ陰ながら応援することしかできずに・・・。
オープンしたら必ず伺います。川端さんの玄米は他では味わうことのできないおいしさと口では言い表せない優しさがあるのでこれからも楽しみにしています。ちなみにオープンの日は私の息子の誕生日でもあります。なんか御縁を感じます。

Posted by: ホセミ | September 04, 2009 at 09:15 PM

こんばんは(^O^)

閉店から・・・ずっとブログを拝見させていただいて経過を見守らせていただいてましたよ(^O^)
次から次へと・・・難題を片付けていかれる風楽さんの姿と心意気に感心しました。何のお手伝いにも伺えずでしたが・・・開店後にはまた母と美味しい定食を食べに行かせていただきますね(^O^)/
とっても!とっても!!楽しみにしてます(=^・^=)

オープン決定!おめでとうございます!!

Posted by: ふなばし | September 04, 2009 at 08:29 PM

おめでとうございます!
本当に大変でしたね。
ブログを読みながら、
こちらも手に汗を握ってしまいました。
それにしても、えいこさんの信念と行動力には、
本当に言葉が出ないほど、尊敬の気持ちを抱きます。
宗吾の風楽が大好きで、何度もお邪魔しました
(改装でお忙しい中、先月の皆既日食の日に大人数でお邪魔しました^^;
宗吾の風楽にお別れを言えてよかったです。)が、そちらにも伺える日を楽しみにしています。
(ちょっと遠くなったので、自分の運転で行けるか心配だけど、トライしますね!)
今までのお疲れが出ないよう、無理せず、ご自愛ください(^-^)。

Posted by: ハミングバード | September 04, 2009 at 12:38 AM

予想以上に早いオープンですね。おめでとうございます。営業時間は何時から何時ですか? 私は7日から仕事なので CLOSEが早いと行けるのは土日になってしまうなぁ。それにしても よくやった! 風楽さんを見てると 生きてる!って感じしますよ。新しいスタートがんばって。

Posted by: 風花 | September 03, 2009 at 11:17 PM

おめでとうございます(v^ー゜)ヤッタネ!!
よかった。
よかった。

ほんとに、よかった。

えいこさんが心をこめて作る料理楽しみにしている人達の為に頑張ってください!

息子も喜んでます!

Posted by: ラガーマン | September 03, 2009 at 09:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46112007

Listed below are links to weblogs that reference 9月8日オープン決定!:

» 酒井法子 2ちゃんねる 息子 心霊写真 工藤静香 画像 保釈 2チャンネル 父 弟 タトゥー [酒井法子 記者会見]
酒井法子 2ちゃんねる 息子 心霊写真 工藤静香 画像 保釈 2チャンネル 父 弟 タトゥー 【動画】相田翔子 【動画】蒼井そら 【動画】青島あきな... [Read More]

Tracked on September 20, 2009 at 02:59 PM

« 厨房完成! | Main | 食材が届く »