« 初仕事~お弁当作り~ | Main | 古民家空間風楽 本日開店! »

September 07, 2009

開店前日

Dscf4765いよいよ明日はお店の開店日。今日は朝から友達がお祝いに来てくれたり、あいりん堂さんが素敵な観葉植物を届けに来てくれたり、ウイさんが土曜日に使った蕎麦の道具を取りに来てくれたりする中、ずっと仕込みをやっていた。アヤコさんも手伝いに来てくれて助かった。
店はずっとやっていれば、たえずいろいろなものを作り続けているのでストックも途切れることはないのだが、一度、その動きを止めてしまうと、本当に冷蔵庫の中は空っぽになってしまう。そしてずっと使っていたものでも、使うことを止めてしまった道具たちはなんだか急に汚くなってしまう。だから鍋や包丁やカンきりなど、久しぶりに出した調理道具たちは随分と汚れているように見えた。まずはそれを洗うことからスタート。
店は1ヶ月のブランクを経て、再びオープンできることになったけれど、とにかく何もない状態からの再スタートなので、仕込むものも多い。久しぶりにカレーを作った。雑穀を入れた玄米のおかゆを作った。パンを焼き、ケーキを焼き、八方出汁を仕込んだ。それでもまだまだやらなければならないことがある。だけど、すっかりなくなってしまった玄米を農家さんに取りに行くため、5時半頃には家を出なければならない。足りない食材の買物もあるし、土間の掃除も終わってないし、ああもうやることだらけ~!と思いつつ、玄米がないと話にならないので、仕事を途中でやめて出かけることにした。
まだ厨房のどこに何があるのか、道具の置き場所や動線も自分の中で定まっていないから、昨日から相変わらずウロウロと探し物をしている時間が長い。結局、準備も万端には整っていない。あとは明日の朝、早く起きて開店前に集中して準備しようと思う。
明日はミエコちゃんとアリミちゃんが手伝いにきてくれることになっている。忙しくて新しいスタッフを探す時間もなかったので、以前のスタッフにお願いして来てもらうことになった。ただどのようにお出ししたらいいか、どうやって動いていくか、店舗ではなく住宅なので、土間や茶の間をどのように使っていったらいいのか、実際のところ、やってみないとわからない。
写真は店の前に飾ってある背負い籠に入ったカサブランカ。土曜日の宴に来て下さったお客さまからお祝いにいただいたものだ。開店日までそのまま飾っておけそうだ。大家さんたち3姉妹も裏庭の草刈に来て下さった。まだ草刈が終わらなかったので、私はご挨拶をして農家さんの所へお米を取りに行くことにした。買い物をして8時頃帰ってきたら、土間のテーブルの上に大きなお花が置いたあったので驚いた。開店祝いにと大家さんたちからのプレゼントだった。一挙に土間が明るくなって嬉しかった。
明日という日のために今までやってきたのだ。いよいよ明日から、古民家での新しい風楽が始る。

|

« 初仕事~お弁当作り~ | Main | 古民家空間風楽 本日開店! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46150362

Listed below are links to weblogs that reference 開店前日:

» 観葉植物レンタルリース貸し植木 [観葉植物レンタルリース貸し植木]
観葉植物レンタルリース貸し植木の情報です。 [Read More]

Tracked on September 30, 2009 at 03:16 PM

« 初仕事~お弁当作り~ | Main | 古民家空間風楽 本日開店! »