« スィーツビュッフェ | Main | 鳥小屋解体 »

September 17, 2009

あいりん堂さんのお弁当

Dscf4819_2今日は予約は入っていなけれど、あいりん堂さんからお弁当のご注文をいただいた。お店をオープンしてから初めてのお弁当だ。数は30個。今日私は試してみたいことがあった。それは一人でどのくらいの時間でできるかということだった。これから平日にお弁当のご注文をいただくこともあるだろう。お店をやっている時だったらスタッフがいるけれど、そうでない時は私一人で対応しなければならないこともある。前日の下ごしらえがいっさいなくて、一人でゼロから始めたらどのくらい時間がかかるのだろう。今日のメニューはグルテンミートとおからのハンバーグしょうがあん、ヒジキと茗荷と生野菜のサラダ、重ね煮のキンピラ、蔓菜のおひたし、キュウリの糠漬け。
朝は6時ちょっと前に目覚ましをかけて6時から仕事開始。朝陽がキラキラと部屋に射しこんできてとてもキレイだった。まずは玄米を火にかけおからを炒り、ハンバーグの具を刻んだ。30個のお弁当を何の準備もなしで当日いきなり作ったことはないのだが、定食の支度がない分、すごく楽に感じた。配達に出る時、厨房を散らかしたまま出かけたくなかったので、一つ一つの仕事が終わったら全て洗って道具を片付けながらだったが、10時ちょっと前にはお弁当も完成し厨房も片付いていた。
お弁当箱に一人でおかずを詰めている時、この古民家でこうして再びあいりん堂さんへのお弁当が作れることが嬉しくて、すごく幸せな気持ちになった。あいりん堂さんは風楽がオープンする前から修復中に私が書いた雑文をコピーしてお客様に配ってくれたり、古民家の場所を確認しに来て地図を起こしてお客様に場所を教えてくれたり、オープンが決まった後は大量にハガキを配ってくれたり、とにかくずっと宣伝をしながらオープンするのを待っていてくれた。
そんなあいりん堂さんにお持ちするお弁当だ。なんだか作りながら胸がいっぱいになって、今の気持ちを書いて皆さんに配っていただきたいと思った。それで出かける間際に手書きでメッセージをまとめた。私がここでこうしてお弁当を作れるのも、待っていてくださったお客様がいるからこそだ。
配達の後、市場などで買物を済ませ、お昼過ぎに古民家に戻った。午後からはぐるっと千葉の原稿書きと種まきだ。その前にお弁当の残りを好きな器に盛り付けて、縁側のガラステーブルの上に乗せてお茶を入れ、一人でゆっくりランチタイム。秋風はさわやかで陽射しも明るいが、縁側にはいい感じでひさしがあるので、直射日光に当たることもなく外の気分を味わえる。ああなんて幸せなんだろうって心から思った。こんなに気持ちのいい場所で仕事ができて、仕事の後にこんな気持ちのいい時間を過ごすことができるなんて・・・。本当に私は長年の夢だった古民家で暮らせることになったのだ。
ずっと忙しかったので、こんなにゆっくりと、こんなに満ち足りた気持ちでご飯を食べたのは初めてだ。これからこういう時間を大切にしながら、たくさんの方たちとの時間をここに刻んでいくのだろう。

|

« スィーツビュッフェ | Main | 鳥小屋解体 »

Comments

風花さんありがとう。
いつも走り回っている私ですが、生活の中の何気ない時間に、しみじみ幸せを感じる瞬間があって、そんな時間をとても大切にしています。
そんな時間が欲しいからこそ、一生懸命働いて、走り回って、努力して、がんばって・・・・いるのかもしれませんね。

Posted by: 風楽 | September 18, 2009 at 09:47 PM

縁側でお茶を飲んでる風楽さんの姿 想像できますねー。ものすごく幸せな顔してるんだろうな。すごく頑張ったからこそ感じられる幸せなんでしょうね。なんか ふらっと行ける癒される場所ができたのは私にっともうれしいな。 そういう場所を作ってくれて感謝です。風楽さんも いつも走り回ってないで 時々はそうやって しみじみ 幸せかみしめてくださいね。

Posted by: 風花 | September 18, 2009 at 07:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46237200

Listed below are links to weblogs that reference あいりん堂さんのお弁当:

» めざせ最強!ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー 改造コード [【改造コード】ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー 【マジコン対策回避方法】]
これで最強!ポケモン即捕獲、全わざのPP99、モンスターボール全開、所持金最大、対戦トレー ナーのポケモン捕獲、他山盛り! [Read More]

Tracked on September 26, 2009 at 12:08 AM

» 斜め45度の女神 滝川クリステル・アナウンサー卒業 [斜め45度の女神 滝川クリステル・アナウンサー卒業]
フジテレビの報道番組「LIVE2009 ニュースJAPAN」 滝川クリステル・ [Read More]

Tracked on September 28, 2009 at 08:47 PM

« スィーツビュッフェ | Main | 鳥小屋解体 »