« 開店前日 | Main | お花がいっぱい »

September 08, 2009

古民家空間風楽 本日開店!

Dscf4768宗吾霊堂前の店を閉めてから一ヶ月ちょっと。ようやく修復作業が終わり、厨房が完成し、保健所の許可が下りた。そして今日は待ちに待った風楽のオープンの日。昨日、あれこれ準備をしたのだが、どうにも終わらず、結局、今までのメニューを全てご用意することはできないため、定食やカレー、スープセット、ケーキセットなど、メニューを限定させていただくことにした。
朝、9時半にアリミちゃんとミエコちゃんが来てくれた。アリミちゃんとは風楽を閉めてからずっと会えずにいたので、久しぶりに会えてすごく嬉しかった。スタッフみんなから私の好きな花水木の木をお祝いにいただいた。花水木の花が庭に咲くのを今から楽しみに待っていよう。
新しいスタッフが決まっていなかったので、以前のスタッフに時間がある時だけ手伝ってもらうことにしたのだが、また一緒に厨房に立てる日が来るなんて、なんだか夢のようだ。アリミちゃんは引越の時の足の踏み場のない状態以来、古民家に来ていなかったので、すっかり変貌した?風楽を見て驚いていた。
それにしても厨房の使い勝手が今ひとつ飲み込めていないので、動線が決まらない。なんだかあちこち歩き回って無駄な動きばかりしている。これでは大勢のお客様が一度にいらっしゃったら、回せないだろうなあとちょっと心配していたのだが、今日のオープンはひっそり始ったので、かえってウォーミングアップができてよかった。新しい厨房に慣れて、使いやすい状態になるまで、少しずつお客さまが増えていったらいいなと思う。
それにしても本当によくオープンできたものだ。感無量。賄いの時、みんなでお茶で「おめでとう!」と乾杯し、久しぶりの風楽ご飯にみんな大喜び(作った本人も久しぶりの風楽ご飯が嬉しくて、いつもよりいっぱい食べた)。
途中からチエコさんも来てくれて、早めに仕事が引けたので、みんなで和室や縁側で和んでいた。こうやって以前のスタッフたちと一緒にここでくつろいでいられるなんて・・・。まだ始ったばかり。だけど自分の中では完結したかのような気持ちになっている。これからこの場所にどんな思い出を刻むことができるのか、とても楽しみだ。
*写真は厨房で初めての風楽ご飯を食べているアリミちゃんとミエコちゃんとエデラちゃん。いつものご飯なんけど、とにかく嬉しかった。

|

« 開店前日 | Main | お花がいっぱい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46160117

Listed below are links to weblogs that reference 古民家空間風楽 本日開店!:

« 開店前日 | Main | お花がいっぱい »