« 9月8日オープン決定! | Main | 満月の宴 »

September 04, 2009

食材が届く

Dscf47309月に入ったらいつオープンしてもいいようにと食材を発注しておいた。たまたま注文した食材の在庫が全部あったようで、自然食の問屋さんの方から早くも今日、商品が届いた。4t車で配達しているらしく、家の前の細い道が入れなかったとかで台車を押しながら届けてくれた。
だけど受け取ったはいいが、この状態では土間から茶の間に上がれないし、さてどこにしまったらいいものやら・・・。以前の店の厨房のあったような広い食品庫はない。元々収納する場所がほとんどない古民家なので、コタロウさんに押入れを作ったもらったが、それも衣装ケースで満杯だ。厨房にも置ききれないし・・・。とりあえずダンボールを開けて分散してしまえるものは分散し、箱買いしたものはダンボールのまま家の方の台所にあるガラス戸のケースの中にしまった。だけどダンボールを積み上げただけなので、一番下のものを取り出す時が大変そう。
久しぶりにグルテンミートや大豆タンパクを見ていたら、すごく嬉しくなって、早く料理したくなった。両方とも店を閉めた時にちょうどストックがなくなったので、そのまま買うこともなく、この一ヶ月、全く食べる機会がなかった。
ダンボールを片付けている時、ミエコちゃんがお赤飯を炊いて持ってきてくれた。私の開店が決まったら炊こうってずっと思っていたそうだ。風楽で働くまで料理があまりできず、お赤飯を炊いたこともなかったらしいが、風楽でいろいろな料理を覚え家でも作るようになったとのこと。仕事を通してそうやってみんなが変わっていくのを見ているのもまた嬉しい。そしてオープンが決まるのをずっと心待ちにしていてくれた気持ちが伝わってきてジーンとしてしまった。夕食の時に美味しくいただいた。
オープンの日程が決まったので、昨日、ご住所のわかる方にはおハガキを書いて投函し、メールアドレスのわかる方にはメルマガを今日、書いて送信したせいか、今日は「おめでとうございます」と「どうやって行くんですか?」のお電話がとても多かった。それとブログにもアップしたので、たくさんのメールをいただき、嬉しい限り。こんなにも待っていてくださる方がいらっしゃるなんて・・・仕事をしてきて本当によかったなあと思った。
涙腺が緩みっぱなしなので、ふとした言葉にもすぐ反応してしまうのがつらい。

☆お店の開店時間と営業日について
8日(火)より13日(日)まではお休みなく営業しますが、翌週からの営業は基本的に毎週金・土・日・祝日を予定しています。それ以外の日は5名さまよりご予約承ります。
営業時間は11時から3時までとなっておりますが、時間外でもお電話いただけたらできる限り対応させていただきます。

|

« 9月8日オープン決定! | Main | 満月の宴 »

Comments

ふなばしさんありがとう。
リニューアルしたと言ってもまだ全面改装?が終わっていないので、できあがったのはトップページだけです。
だからご紹介しきれない部分もたくさんあるので全ページの完成はもうしばらくお待ちくださいね。
サイトは写真と文章だけはこちらで用意するのですが、とてもwebセンスのいい友達が引き続き作ってくれることになっているので、私も楽しみにしているんですよ。

Posted by: 風楽 | September 06, 2009 at 12:18 AM

ホームページもリニューアルされて!いよいよですね~~(^O^)
とっても・・・すてきな玄関ですね!

今夜は 満月ですよ~~(*^_^*)
古民家から見上げる満月は・・・きっといいでしょうね~~!

Posted by: ふなばし | September 05, 2009 at 09:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46120527

Listed below are links to weblogs that reference 食材が届く:

« 9月8日オープン決定! | Main | 満月の宴 »