« 小さな畑 | Main | 9月8日オープン決定! »

September 02, 2009

厨房完成!

Dscf4724最後まで探していた1層のシンクも手に入ったことだし、水質検査の結果も出たので、井戸屋さんにお願いしてシンクの取り付けに来てもらった。それが終わらない限り厨房が完成しない。2時頃ようやく来て、まずは滅菌機の残留塩素の状態をチェックし、その水を取水する。原水だけでなく滅菌機をつけた状態でも水質検査をする必要があるのだ。ああまた痛い出費。
その後、トイレ横の手洗い場を取り付け(見つけてきた水槽に合う配管がなくて、結局、新しいのを買うことになった)、最後の工事である厨房の1層のシンクの配管をつなげてもらった。これでようやく全ての工事が終わった。
井戸屋さんが帰ってから厨房の大掃除を開始。流しやガス台、ステンレス台を磨き、全体を拭き、床を掃いた。しみじみと眺めていると、よくここまで揃えられたものだなと思う。
調理をする人間にとって厨房は自分のお城。過ごす時間も長くなる。前の店の厨房設備に比べて、あり合わせ間に合わせばかりの厨房用品になってしまった。製氷機もコールドテーブルもない。プロの板前が見たら大笑いされるかもしれない。でもいろいろなものを寄せ集めてできたいかにも私らしい?厨房だ。掃除しながら、ここでこれからいろいろなお料理を作っていくのだなと思ったら、この場所がとても愛しくなってきた。北側なので寒くないように、暗くならないようにとコタロウさんがはめ殺しだけどサッシを2枚入れてくれた。そのためとても明るくガラス越しには柿の木や裏庭も見える。緑を見ながら調理できるなんて幸せなこと。その分、真夏は温室効果?で思いっきり暑くなるのは覚悟しなくては。
ここから始っていく・・・風楽の新しい厨房だ。たくさんの「美味しい」を生み出していく場であり、たくさんの方の胃袋と心を充たす材料を仕込んでいく場だ。「美味しかったわ。ご馳走様~」と喜んでくださるお客様の顔を思い浮かべた。もう少ししたら調理の仕事が再びできるのだ。明日はいよいよ厨房検査。

|

« 小さな畑 | Main | 9月8日オープン決定! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46099723

Listed below are links to weblogs that reference 厨房完成!:

« 小さな畑 | Main | 9月8日オープン決定! »