« 食材が届く | Main | 初仕事~お弁当作り~ »

September 06, 2009

満月の宴

Dscf4743今日は古民家空間風楽のお披露目パーテイ。修復工事を手伝ってくださった方たちをお招きして、小さなパーテイを開いた。折りしも今日は満月。茶の間からポッカリと浮かんだ月を見ながら、20名ほどの方たちと楽しい時間を過ごすことができた。
アヤコさんが昼頃から手伝いに来てくれたり、トモちゃんが庭の整備をしてくれたり、コバヤシ君には大量に魚をさばいてもらったり(私が大量に買ってきてしまったので、さばくのに3時間もかかってしまった!)して、みんなに手伝ってもらいながら、パーテイの準備をした。コタロウさんは娘さん二人と奥様も一緒に来て下さった。工事中、入れ替わり立ち替わり、いろいろな人が来て下さったので、中には初対面同士の方もいらっしゃる。飲み食いしながら簡単に自己紹介もしながら進行。だけどそれぞれが近くにいる人たちと思い思いに話すので、それもあまり聞こえないくらい?だった。
宴の途中、ウイさんは自家製の無農薬蕎麦粉で打った蕎麦を茹でてみんなにふるまってくださった。千葉県産の無農薬蕎麦粉だ。人数分はないから少しずつね・・・なんて言いながら、美味しい美味しい、もっと食べたい~と大評判!新蕎麦粉ができたら、蕎麦打ちパーテイをしようと盛り上がった。
肉体的、精神的にはすごく大変な修復期間だったけれど、いつも和やかで楽しいものだったから、終わってしまえばとても懐かしい。むしろ終わってしまったことが寂しいとさえ感じるほどだ。コタロウさんと2週間ぶりに再会し、すっかりお店らしくなった?風楽を見ていただけたことが嬉しい。一緒に携ってくださった方たちと作業抜きで、こうやって美味しいお酒が飲める日が来たなんて、なんだか信じられない。今でも夢を見ているようだ。
部屋の中だけではなく、縁側や外のテーブルでいっぷくしたり、土間のテーブルに腰かけたり、思い思いのスタイルで過ごせるのが古民家のいいところ。かなりの大人数が集まってもそれなりに過ごせそうなので、これからこういう形の集いもいろいろ企画できそうだ。Dscf4752

ようやく一区切り。古民家の完成を心待ちにしてくださり、一緒に風楽の開店を喜んでくれる人たちがここにいる・・・それがとってもありがたく心強い。寒くもなく暑くもなく、静かな夜に虫の鳴き声が聞こえてきて、お部屋の中には笑いがあふれ、満月の光が庭を照らしている・・・最高に気持ちのいい夜だった。
ああいよいよここまで来たのだな。これからは私がこの場所を多くの方たちに喜んでいただける場にしていくことが、皆さんへの何よりの恩返しになる。
どんなに伝えても伝えきれないありがとうございますとおかげさまの気持ち。それをずっと忘れずに歩いていきたいと思う。

|

« 食材が届く | Main | 初仕事~お弁当作り~ »

Comments

フランツさんありがとう。
昨日は本当にご苦労さまでした。いっぱい刺身を作ってくれてありがとう。フランツさんがプライベートで魚をさばくことのかなりの時間は、私(達)が占めているのかもしれませんね?!全部で何尾だったか私も覚えていないほど買ってしまいました。とにかく人数が多いから足りないと困るなあ・・・と思いつつ買物したので、袋2つは魚で満杯でしたもの!昨夜、みんなで見た満月はきっとずっと忘れないでしょう。

Posted by: 風楽 | September 06, 2009 at 09:38 PM

もりのこびとさんありがとう。
ちょっと遠くなりましたが、皆さんでお出かけください。お庭で散歩もできますので、のんびりお過ごしくださいね。田舎のおばあちゃんの家みたいな感じですので。何かのイベントにもご利用いただけるかもしれませんので、ぜひ一度いらしてくださいね!

Posted by: 風楽 | September 06, 2009 at 09:32 PM

最近、プライベートで魚を捌くことは年に数回なので、昨日は何年分の魚を捌いたのだろう?
訊いて忘れてしまったけれど、ワカシ、アジ、秋刀魚それぞれ何尾でした?

日本での月齢については「こよみのページ」という便利なサイトがあるので検索してみてください。
やっぱり私は満月の日に生まれています。

明後日はきっと忙しいよ!!!

Posted by: フランツ | September 06, 2009 at 06:49 PM

いよいよですね・・・お葉書いただきました。近いうちに伺います。また、いろいろとお世話になりたいと思っています。よろしくお願いいたします。

Posted by: もりのこびとたち | September 06, 2009 at 08:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46131571

Listed below are links to weblogs that reference 満月の宴:

« 食材が届く | Main | 初仕事~お弁当作り~ »