« ぐるっと千葉の取材~おくらと小松菜~ | Main | お泊りでご飯 »

September 13, 2009

忙しかったお店が終わった後、畑をうなう

Dscf4804
今日は開店以来、一番多くのお客様が来て下さって、一日中大忙しだった。かなりたくさんの玄米とおかずをご用意したのだが、それもすっかりなくなってしまった。途中で作り足し作り足ししていたのだが、いよいよ冷蔵庫の野菜室もからっぽに。こんなに遠くまでこんなに多くの方がお食事に来て下さったなんて、本当にありあがたいことだ。厨房は洗いものの山となり、コーヒーも途中でなくなってしまったり、お出しするのが遅くなってしまったり、まだまだここの厨房を慣れていないので、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
実は昨夜はあまり寝ていないので、今日はとても眠かったはずなのに、眠気を感じるヒマは全くなかった。しかも夕方には畑仕事までしてしまった。店が終わるちょっと前にコバヤシくんが職場から耕運機を借りて、ワゴン車で運んできてくれたからだ。今まで鍬で畑を耕していたのだが、あまりに土が固くてもう大変~と言ったら、耕運機で一度、うなってくれるということになった。
さすが機械の力。固かった土もけっこうほぐれた。裏庭にある大家さんの畑も半分くらい使えることになったので、いろいろな種類の野菜が撒けそうだ。実際、裏庭の方がふかふかとしたいい黒土で畑には適している。本当は南側だけ使う予定だったのだが、南は車がけっこう止まるし土も固いので、空けておいた方がいいかもしれない。
コバヤシくんは私の仕事が終わるまで畑に苦土石灰と鶏糞を撒いておき、その後、耕運機で耕しくれた。耕運機と言ってもトラクターではないタイプなので、ガソリンを入れ、押さなければならない。けっこう重たいので重労働だ。私も店の片付けが終わってから、さっそくモンペとTシャツに着替え畑仕事を始めた。耕された畑から草を取り除き、畝を手で作っていった。その後、春菊やスティックブロッコリー、水菜、かき菜、白菜などの種を直播した。明日もまた種を買ってきて、空いているところに撒く予定だ。
一日、いいお天気だったので、西日の当たる裏庭の光がとてもキレイで、日が暮れるまでのほんの2時間程度だったけれど、疲れを忘れ、楽しい時間を過ごすことができた。作業の後はお腹がすいたので、冷蔵庫の中にほんの一本だけ残っているキュウリと3センチほどの人参、ピーマン一個、レタスの残りを刻んで、サラダうどんを作ってコバヤシくんと一緒に夕ご飯。苦土石灰と鶏糞を撒いてある土が耕されていると、これからはすぐに種まきができるのでとても助かった。あれだけの面積を手で耕すとなると、今年いっぱいはかかっただろう。いずれにしても私一人では広すぎるので、畑をやりたい方、よかったら一緒にやりませんか?
*写真は押しているフリだけ?。最後にコバヤシくんに撮ってもらった。

|

« ぐるっと千葉の取材~おくらと小松菜~ | Main | お泊りでご飯 »

Comments

hanaさんありがとう。
畑どうぞお使い下さい。草ぼうぼうになっているよりも自由にやりたい人が使った方がいいなあと思います。それにいろいろ植えられている方が自然がいっぱいで嬉しいしね。ちょっと遠いけれど、通えるようでしたら、ぜひどうぞ。まだ秋撒き野菜、間に合いそうですので、私も今週は種撒きしますよ~!

Posted by: 風楽 | September 15, 2009 at 08:04 PM

すみませんsweat01
さっきのメールに名前入れるの忘れましたsweat01

Posted by: hana | September 14, 2009 at 09:36 PM

先日はありがとうございました!
素敵な空間でゆったりと過ごさせて頂きました。
畑、是非貸してください!
自然農でも大丈夫ですか?
また近いうちに伺います。

Posted by: | September 14, 2009 at 09:33 PM

風花さんありがとう。
お仕事を再開し、やっとお休みが取れたところで、わざわざ遠くまで来て下さってどうもありがとうございました。田舎のおばあちゃんの家といわず、いとこの家・・・くらいに思ってほしいなあ。同じ年なんだから~!(でもそう思うお気持ち、よおくわかりますが・・・)またゆっくりいらしてくださいね。
今度、お泊りしながら飲みませんか~?

Posted by: 風楽 | September 14, 2009 at 08:26 PM

やっとまた風楽さんのご飯が食べられました! 相変わらず栄養満点でしかも美味しい。また あそこの場所が落ち着きますねぇ。おばあちゃんの家にでも来た様な ほっとする感じ。癒される。今度は 娘や母や友達を連れて 行きますね。

Posted by: 風花 | September 14, 2009 at 05:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46203201

Listed below are links to weblogs that reference 忙しかったお店が終わった後、畑をうなう:

« ぐるっと千葉の取材~おくらと小松菜~ | Main | お泊りでご飯 »