« あいりん堂さんのお弁当 | Main | 広くなった南側 »

September 18, 2009

鳥小屋解体

Dscf4833今日はお店始って以来、初めてエデラちゃんと二人体制での仕事。ずいぶん使いやすくなってきてはいるけれど、洗い場と調理場が離れているため、うかうかしているとすぐ洗い物が溜まってしまう。でも他に都合のつく人もいなかったので、覚悟を決めて二人でやるしかない。今はまだレギュラースタッフが決まっていないので、いつもみんなの都合を聞きながら、人の手配をしている。でも毎週そんなことをしているのも大変なので早くなんとか一ヶ月分のシフトを組める体制にしたい。
でもいいこともあった。おかげさま農場の直売所でお当番をしているマリちゃんという若手の女性に声をかけたら、今日、様子を見がてら来てくれて、10月から週1~2回お手伝いしてくれることになったのだ。私たちにはキツイ土間の上がり降りも「いい筋トレになります」と言って前向きだ。いいなあ。若いって。エデラちゃんもよく動いてくれたので、忙しいながらも何とか無事に回すことができた。
その後、今日はサプライズがあった。沖縄にいる長男が彼女と一緒に閉店間際に来てくれたのだ。9月は友人の結婚式があるので、一度帰ってくると聞いてはいたが、まさかそれが今日になるなんて。いつも連絡なしに突然来ては人を驚かせるのが好きみたいだ。買ってきてくれた何とかという話題の店のモンブランと梨と栗を並べて、エデラちゃんと4人で、閉店後、お茶を飲みながらあれこれ話す。話しているうちにせっかく息子がいるのだから、鳥小屋を壊せたらいいなあと思った。
開店以来、鳥小屋は邪魔だから絶対に解体したいと思っていた。本当は大家さんが開店するまでに壊してくれる約束だったが、けっこう頑丈なので柱を切っただけの状態でいつまでも残っていた。でも柱にロープをかけて車で引っ張れば倒せそうだったので、今度、誰か来た時に一緒にやってもらおうとずっと思っていた。
長男は力も強いし器用で機転も利く子なので、一緒にやるには最適の相手だ。お茶が終わった後、さっそく私はモンペに着替え、車からロープを取り出して解体準備。鳥小屋のネットの間にロープを通して、車で引っ張ったら予想通りあっという間に倒れてしまった。ただ大変なのはその後だった。金網が中々はずれないし、人が住めるくらいかなりガッシリ作ってあるので解体するのが一苦労。角材とコンパネの間にバールを差し込み、バラそうとするのだが釘が長くてビクともしない。張り巡らされた金網もカットするのが大変だった。2階建てで、間の板も後ろの壁も屋根もそれぞれしっかり打ち付けてある。ある程度、バラしたら、大きいまま火を起こした大穴に投げ込んで燃やすのだが、運ぶのが相当重たかった。
なんだかまた修復工事に逆戻りしてしまったかのようなだ。思いっきり押したり引いたり持ち上げたり、無茶苦茶な体の使い方をしながら、長男と二人でなんとか廃材も全部燃やすことができた。「車で引いて倒すだけじゃなかったのかよ~」と文句を言われたけれど、「あんなに張り切って動いている(私の)姿を初めてみたよ。けっこうやるじゃん」とお褒めの言葉?をいただいた。
とても私一人ではできなかった大仕事。長男のおかげでハードだったけど、ようやく鳥小屋も片付いてスッキリ!だけど本当に長男さえ驚くほど重労働だった。そして大変だったけど息子と一緒に力を合わせて解体できたことがとても嬉しかった。ああ明日は筋肉痛になりそう・・・。

|

« あいりん堂さんのお弁当 | Main | 広くなった南側 »

Comments

ふなばしさんありがとう。
高速代を払ってヒルトン経由で待ち合わせて皆さんで来て下さってどうもありがとうございました。ヒルトンでもランチできるところをこちらまで足を伸ばして下さって感謝です。
あのお部屋は一番景色がいいので、いつもは正面のお一人様席として使っていただいているのですが、机を動かせば皆さんでもお使いいただけるんだなと発見できました。私も一番好きな部屋です。せっかく遠くまで来て下さるのですから、ごゆっくり田舎の家に遊びに来たつもりになってお過ごしくださいね。ありがとうございました。

Posted by: 風楽 | September 19, 2009 at 04:00 PM

こんばんは(^O^)
久しぶりの風楽さんのごはん!美味しかった~(^^)v
ヒルトンH駐車場で待ち合わせして・・・とそこからがグルグル迷いながら・・・大室という標示を見たときはホッとして・・・風楽さんの目印を見つけて更にホッとして。。。遠くに山が見え、神社の鐘も眺められ、竹林の丘があったり・・・山村の農家民宿にでも来た気分でしたよ~~!庭の片隅には年代物なかき氷の機械が何気・・・に! いい感じですね。 バッタを見つけて喜んで子供心な自分を微笑ましく思っちゃいました(*^_^*) 
奥の部屋に勝手にテーブルを移動して・・・長居しちゃってすみませんm(__)mとっても居心地がよくって~~~! また伺います (^O^)/

Posted by: ふなばし | September 18, 2009 at 10:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46246000

Listed below are links to weblogs that reference 鳥小屋解体:

« あいりん堂さんのお弁当 | Main | 広くなった南側 »