« 連休が終わって | Main | パオのパン »

September 25, 2009

ハーブガーデンの草とり

Dscf4850古民家の入り口を入ってすぐ左手に小さなハーブガーデンがある。友達のともちゃんが古民家改修の時、何度も足を運んで、自分の庭にあるハーブを移植したり、掘り出し物の花を見つけては買ってきたりして、いろいろ植えてくれたものだ。彼女はガーデニングに詳しく、今までも自分のお家の庭をいろいろデザインしてきたので、ポットやワイヤーラックなど、ガーデンを彩る小物たちもたくさん持っている。それらを交えて可愛らしいハーブガーデンができあがった。増えていくことを見越して、種類ごとにかなり間を離して植えてあるので、今の段階ではまだめいっぱい咲いているという感じではないけれど、かなりたくさんの花が植えられている。今はラベンダーやチェリーセージが咲いているが、今から来年の春が楽しみだ。
ただ周囲に雑草や篠竹が多いので、気をつけていないと、あっという間に草がはびこってしまう。植える段階ではもちろん草とりをして耕してから始めたけれど、雑草の生命力は逞しい。抜いても抜いても次々に生えてくる。ずっと気になっていたのだが、昨日も結局、できなかった。
でも今日は珍しく定刻どおり3時で店が終ったので、即、着替えて草とり開始。エデラちゃんも残って手伝ってくれたのでハーブガーデンの周りはとてもスッキリした。エデラちゃんが帰った後も引き続き鍬を使って草を集め、ハーブガーデンの前の草も取ったので、買物に出る前だというのに汗だくになってしまった。
連休の後のせいか、今日はとてもゆったり仕事ができた。合間にスープのストックを作ったり、パウンドケーキを焼いたりした。ずっと忙しくて営業時間中にお菓子を焼くことが今まではほとんどできなかったので、久しぶりのパウンドケーキだ。ペカンとマカデミアナッツと胡桃をたっぷり入れて焼いた。
今日はさわやかで最高にいいお天気だったので、「ああいい風~。光がキラキラとしていてとてもキレイ~」と何度もエデラちゃんと感動しながら?厨房仕事。本当に気持ちのいい時間だった。

|

« 連休が終わって | Main | パオのパン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46310544

Listed below are links to weblogs that reference ハーブガーデンの草とり:

« 連休が終わって | Main | パオのパン »