« 満月の宴 | Main | 開店前日 »

September 06, 2009

初仕事~お弁当作り~

Dscf4758昨日の楽しい宴から一晩明けた今日、遅く寝たにも拘わらず、朝、早くから目が覚めてしまった。シャワーを浴びて、お弁当の段取りを考える。今日は自然農法成田生産組合の方たちからお弁当の配達をお願いされている。昨日のうちに野菜とお米を届けていただき、その素材を使ってお弁当を作ってほしいというご依頼だった。早めに下準備をしておきたかったのだが、昨日の夜は時間切れになってしまい宴会に突入。そのまま何もしない状態で寝てしまったので、気になって仕方なく、寝るに寝られなくなってしまったのだ。
残って泊まっていったのはコタロウサンをはじめ、5人の友達。まだみんな寝ているうちにお弁当の支度を済ませてしまおうと思ったのだが、みんなもいつのまにか起きていて、アイバさんなどは自分で勝手にコーヒーを落として飲んでいた。「なんでこんなにみんな早く起きているの~?」と聞いたら「年取っているからじゃない?朝、目が覚めちゃうんだよね」とアイバさん。それぞれ庭を散歩しながら茗荷や柚子を採っていた。BGMはジェームステーラー。朝陽がキラキラと輝き、空気は澄んでいて、友達が家の中にいて思い思いに過ごす中、好きな音楽が流れている・・・なんだかとても気持ちのいい朝だった。そんな中で私はお米を研ぎ、出汁をひき、お弁当のサラダをまず作り始めたのだが、まだ道具をどこに置いていいのやら、定位置が決まらず、あっちへ行ったりこっちへ行ったりウロウロしている時間が長かった。
今日はお客さまのご希望で玄米ではなく白米をということだったので、移転後の初仕事のお弁当は風楽始って以来の白米弁当。お米は自然農で作られた無農薬のササニシキ。なんと5キロで6000円もするお米だそうだ。炊き上がりを見てみたら新米でもないのにピカピカとしたとてもいいお米だった。思わずいただいてしまったのだが甘味があってふっくらしていてとても美味しかった。
泊まっていたトモちゃんは紅一点、昨夜から片づけをずっと一緒に手伝ってくれたし、今日のお弁当作りの時もすごくテキパキと動いてくれたのでとても助かった。ヨウコさんとアヤコさんが手伝いに来てくれた時はすでにお弁当を詰め始めていて仕上がる直前。思ったよりも早めにできたので、みんなでコーヒーと昨日のお土産にいただいた最中をつまみながらいっぷく。その後、アヤコさんに配達をお願いし、昼頃から私は北総よみうりの取材。今月号のお店紹介で取り上げてくださるそうだ。
初仕事はみんなで和気藹々と作ったお弁当だったが、これから明後日の開店に向けてやらなければならないことがいっぱいある。まだメニューもできていないし、ストックも作っていない。明日は一日、準備に追われそうだ。

|

« 満月の宴 | Main | 開店前日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46139509

Listed below are links to weblogs that reference 初仕事~お弁当作り~:

« 満月の宴 | Main | 開店前日 »