« 店の前の庭園完成 | Main | 忙しかったお店が終わった後、畑をうなう »

September 11, 2009

ぐるっと千葉の取材~おくらと小松菜~

Dscf4791今日は店が終わった後、3時過ぎからぐるっと千葉の取材だった。開店早々でまだあれこれ忙しいので、取材ができるかどうかわからない状態だったけど、8月は修復工事のため撮影をお休みさせていただいたので、今月は早くからレシピの準備をしておいた。・・・のつもりだったんだけど、結局、忙しくてそれどころではなく、昨日になって、さて何の素材で何を作ろうか?と考え始めた。もう3年分の撮影は終わってしまったので、今は仕上げの時期に入り、その時、撮影できなかった野菜を取り上げるようにしている。でも登場していない野菜の数は限られているので、選ぶ範囲はものすごく狭い。
結局、今回はおくらと夏野菜の揚げ浸しと、小松菜のクルミ白和えを作ることにした。古民家に移転してから初めての取材。担当の横山さんも来るのをとても楽しみにしていてくださった。お祝いのお花をいただいたので、土間がより一層華やかになった。カメラマンも横山さんもすごく古民家を気に入って下さり、「なんだかどこかに旅行に行ったみたい」。
縁側で材料を撮ったり、雪見障子の前の文机に料理を乗せたり・・・とてもリラックスモードで撮影ができた。カメラマン曰く、どこをとってもいいロケーションなので、撮影ポイントがいっぱいあるとのこと。いよいよ残りあと数ケ月の取材になってしまったけれど、お庭や外のガラステーブルで撮ったり、いろいろな撮影場所で写してみようということになった。
実際、今日の写真はちょっと格が上がったみたい?に素敵な雰囲気になった(例えて言うなら、ちょっと贅沢などこかの温泉宿のお料理特集みたい?!)。場所を変えて2品の料理を撮影しただけなのに、古民家らしさが写真の中から滲み出ている?ようで、3人で「いいねえ~!」を連発。
でも撮影日にはお渡しするはずのレシピもまだ作成しておらず、何をやるにも今は時間が足りない。ご近所への挨拶回りが夜2日続き、昨日は店が終わってからあれこれと片づけをし、その後は足りないものを買物に。今日も取材の後、閉店間際のあいりん堂さんに駆け込み、その後、またあれこれと買物に行き、連日帰りは8時半過ぎ。今でも暗くなってから古民家へ帰ると、家に入る瞬間がちょっと怖い。

|

« 店の前の庭園完成 | Main | 忙しかったお店が終わった後、畑をうなう »

Comments

ふなばしさんありがとう。
船橋方面からはちょっと遠くなってしまいましたが、皆さんで来て下さるとのこと。ありがとうございました。田舎の同級生の家に来たようなつもりで、どうぞのんびりしていってくださいね~。お待ちしています。大室青年館からは小さな看板を3つ立てましたので、ゆっくり走ってくださいね。

Posted by: 風楽 | September 13, 2009 at 09:51 PM

来週!行くのが楽しみで~~す(^O^)

同行の海仲間はもっと楽しみにしてるみたいです!

そうです!あのクルミケーキです!!
よろしくお願いしま~~すm(__)m

Posted by: ふなばし | September 13, 2009 at 08:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46184162

Listed below are links to weblogs that reference ぐるっと千葉の取材~おくらと小松菜~:

» 「小松剛」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「小松剛」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「小松剛」に興味があれば是非ご覧ください! [Read More]

Tracked on September 13, 2009 at 08:14 PM

« 店の前の庭園完成 | Main | 忙しかったお店が終わった後、畑をうなう »