« イベントの片付け | Main | 風楽の料理教室 »

October 13, 2009

集まったこびとたち

Dscf4955今日はシュタイナーを勉強しているグループ「もりのこびとたち」の皆さんからランチのご予約をいただいた。運動会の振り替えで幼稚園がお休みのお子さんたちも3名ほど一緒だった。奥座敷に8人用の座卓を出してお席にしたので、手前の和室はお子さん達のオモチャが並べられ、ちょっとした幼稚園のようになった。
奥の座卓でお母さん方が話し合いをし、その目の前で遊ぶ子供たち。そんな姿を見ていたら、とても微笑ましくなった。お食事ができて、遊べるスペースもあるというのはすごくいい。まるでお家で過ごしているような感じ。お店という改まった場所ではなく、おばあちゃんの家に来たみたいな・・・。実は私、「おばあちゃんの家」と呼ばれることにはちょっと抵抗があって、せめて「おばちゃんの家」と言って・・・なんて思っていたのだが、3歳くらいのお子さんだったら、私の孫としても充分あり得そうだ(ああショック・・・・?!)。
お食事の後、子供たちはお庭に出てバッタを捕まえたり、お花を摘んだりして楽しく遊んでいた。子供たちにとって広いお庭は何よりの遊び場だ。草むらを走り回っている子供の姿って、いつみても可愛らしい。
そんな姿を横目に定食の準備をしながら、ケーキがなかったのでチーズケーキやマクロケーキなどを作り続けたので、けっこう忙しかった。このところストックしてあるものがなくなるのがとても早く、営業時間内にはストック作りができないので、店がお休みの時に仕込みをするのが当たり前になってしまった。
今日は平日だったが、お店を開けている間に3組もの方たちが「ランチ食べられますか?」と足を運んでくださった。今日は貸切だったので、お断りしてしまったが、まだ月~木はご予約のみで開けているということが浸透しきれていないようだ。でも何かのグループでお食事に来て下さる場合は営業日中よりも平日にご予約して来ていただいた方がのんびりできていいのではないかなと思った。
明日は10時から私の料理教室。一番基本的な玄米の炊き方と重ね煮のお味噌汁、グルテンミートのメンチカツ、八方出汁の作り方、出汁の引き方、そして八方出汁を使った和え物と煮物を作る予定。今日になって2人キャンセルが出たので、明日の人数が少なくなりました。もしご希望の方がいらっしゃいましたら明朝までにお電話下さい。

|

« イベントの片付け | Main | 風楽の料理教室 »

Comments

こびとたちさんありがとう。
お庭で遊んでいるこびとたち、本当に可愛らしかったですね!
これから古民家の冬を初めて経験するのですが、多分、すごく寒いでしょうね。ホットカーペットだけとは言わず、この際、ストーブでもコタツでも積んでこられるものは何でもご持参くださいね。ぬくぬくコタツでミーティングもいいですね~!(私は厨房で一人寒さに凍えているかも!?)

Posted by: 風楽 | October 14, 2009 at 10:00 PM

お世話になりました。貸切っていう贅沢な時間を過ごせて、みなさんの笑顔でこちらまで、幸せになって・・・

これからもいろいろお世話になろうと思います。

よろしくお願いします。

寒くなったら、ホットカーペット持参します。電気いただけますか?( ̄ー ̄)ニヤリ

Posted by: こびとたち | October 14, 2009 at 06:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46476723

Listed below are links to weblogs that reference 集まったこびとたち:

« イベントの片付け | Main | 風楽の料理教室 »