« 陽だまりの時間 | Main | 若者のランチ »

October 19, 2009

一緒に柿狩り

Dscf4983_2宗吾霊堂の店の近くに住んでいて、親しくさせていただいているお客さまがご予約でランチにいらして下さった。青年海外協力隊でエジプトに赴任していたモトコちゃんがこの10月で任期を終えて帰ってきたので、モトコちゃんご一家も一緒だった。出発前にも挨拶に来てくれたので、モトコちゃんに会うのはちょうど2年ぶり。お待夜祭の時は店の前でサリーを着てカレーを売ってくれたり、お正月もアルバイトに入ってくれたり、よく店を手伝ってもらった。美人で明るいモトコちゃんが店のフロアに立つと回りがぐっと華やかになる。でもすごいがんばり屋さんで保育士の資格を通信教育で取得し英語を勉強しながら海外の子供たちのために働きたいという夢を実現させた。
モトコちゃんは単身でエジプトに行き、たくさんの経験をしてきたので、きっと多くのことを感じてきたのだろうなと思う。また時間のある時、ゆっくりお話を聞いてみたい。食事の後はみんなで裏庭に行って柿もぎをした。明るい陽射しの中、その場で柿をがぶりと齧りながら、みんなで柿をもいで、のんびりとした午後のひと時を過ごした。
その時、ちょうどみやもと山のふみちゃんが玄米餅を持って立ち寄ってくれた。昨日、日比谷公園で開催されたイベント「土と平和の祭典」に出展したのだが、「玄米餅を売るのを忘れてしまった」そうで、みんなで手分けして玄米餅を購入。昔はよくイベントの後に、余ったものや残ったものを仲間うちで買い合ったり分け合ったりしたなあととても懐かしくなった。
同じ時間にアヤコさんもフラリと寄ってくれたり、hanaちゃんも畑の様子を見にきたりしたので、いっとき、いろいろな人が庭に集まってとても賑やかになった。夕方は娘もご飯を食べに来たり、今日はとてもたくさんの人たちに会ってお話した一日だった。

|

« 陽だまりの時間 | Main | 若者のランチ »

Comments

hanaさんありがとう。
みやもと山の玄米餅は玄米がとってもいいから美味しいんですよ。無理にオススメしちゃったけど、喜んで食べていただけて嬉しいです。きっとフミちゃんも喜んでいますよ。どうもありがとう!

Posted by: 風楽 | October 20, 2009 at 07:53 PM

昨日はお声を掛けていただきありがとうございました!

玄米餅、早速お雑煮にして食べました!

とっても美味しかったです!!!happy01

Posted by: hana | October 20, 2009 at 01:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46529634

Listed below are links to weblogs that reference 一緒に柿狩り:

» 英語アルバイト情報館 [英語アルバイト情報館]
英語アルバイトについての情報サイトです。 よろしければご覧ください。 [Read More]

Tracked on October 20, 2009 at 03:13 PM

« 陽だまりの時間 | Main | 若者のランチ »