« おからケーキ | Main | 朝方のコンパネ貼り »

October 07, 2009

ストック作りとコンパネの用意

Dscf4908今、雨はちょうどやんでいるのだが台風の進路状況が予測できない。今日の日中はストックを仕込み、夕方から父の介護施設に行きがてら、都内でいくつか用事を済ませ、そのまま実家に泊まってこようかと思っていた。でももし台風が直撃したら、擦りガラスが強風で割れる心配もあるし、雨も大量に室内に吹き込んでくるだろう。そんな時に家にいた方がいいのか、いない方がいいのか・・・。
でも窓の外を見ながら、ただどうしようかと迷っているだけでも、あっという間に時間は過ぎてしまうので、とりあえずパンを焼き、あんこを作り、スープを煮込み、リンゴを煮て、ケーキを焼く・・・など箇条書きしていおいた今日の作業に着手。一人で厨房に立っていたら、フラリと友達のトモちゃんがやってきた。
「台風に備えてコンパネとか一人で貼っているんじゃないかと思って様子を見に来たんだけど・・」とのこと。なんだかその言葉がすごく嬉しくてほんわかした気持ちになった。持ってきてくれたチーズケーキと、ちょうどあんこが煮えたので、玄米餅を焼いてぜんざいを作り、お茶にした。
実は彼女が来てくれるちょっと前にも雨戸作りをお願いしていた知り合いから電話があったばかり。「今回は雨戸自体を集めている時間がもうないから、もし明日、台風が直撃するようだったら、朝一でそちらに行ってコンパネを貼りますから」と。すごく優しい申し出に思わずホロリ。
でも問題はコンパネをどうするかだ。たかがコンパネと言っても縁側の部分は広いので16枚は必要だ。使うかどうかわからないコンパネごときに15000円もかけるのは惜しい気がするので、できたら買いたくない。何より今は支出を抑えたいのだ。せめて雨戸を作る時にそのコンパネが再利用できたらいいのだが・・・。
だけど直撃された場合、朝になってコンパネを買いに行っても間に合わない。使う使わないは別にして、買っておけば即、応急処置ができるのだ。さんざん迷った末、今日は実家に泊まりに行くのは止めて、夕方、ジョイフル本田にコンパネを買いに行くことにした。
売り場のコンパネをカートに乗せてレジに運び、レジ脇に車を寄せてコンパネを積み込み、家に帰ってからは真っ暗な雨の中、コンパネを下ろして軒下に並べた。コンパネはとにかく重いので運ぶのが大変だ。並べてみたけれど、使わないですめば、それに越したことはない。
それにしても、古い家に住むには何より体力が必要だなと今回もまた痛感してしまった。

|

« おからケーキ | Main | 朝方のコンパネ貼り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46422966

Listed below are links to weblogs that reference ストック作りとコンパネの用意:

« おからケーキ | Main | 朝方のコンパネ貼り »