« 土鍋でバーニャカウダァ | Main | 那須温泉に »

October 25, 2009

スープカボチャ

Dscf4997お手伝いに来てくれているジュンコさんから不思議なカボチャをいただいた。どこかの道の駅で見たことはあるのだが、実際に食べたのは初めて。その名もスープカボチャ。スープにするのが適したカボチャだそうだ(だけどこの形、どう見てもカボチャとは思えないんだけど・・・)。
長細い部分には種がなく、下の膨らんでいる部分にだけ種が入っている。茶色の皮の部分は硬くてパリパリしている。その皮をむくと鮮やかな黄色い実が出てくる。さっそくスープを作ろうと皮をむいたカボチャの実を乱切りにし蒸してミキサーでマッシュ。けっこう丈夫で育てやすいということだったので、種を保存し来年撒こうと思っている。こんなカボチャが木に蔓を巻きつけながらぶら下がっていたら、何だろう?って思うかな。
昨日は七五三のお祝いのご予約を定食以外の形でお願いしたいというご予約をいただいたので、カボチャスープを作った。乳製品除去でというご希望もあったのでカボチャと豆乳だけのシンプルなスープにした。とてもなめらかでトロリとした舌触りの美味しいスープができあがった。黄色い色がとにかくキレイだった。ただし、そのまま食べてもペチャっとした味であまり美味しくはない。あくまでペースト用のカボチャなのだろう。
今日は残りのペーストでカボチャの焼きプリンを作った。これもまた色がとてもキレイだったが、なめらかでキメが細かすぎるせいか焼いた後、冷ますと急激にしぼんでしまうという難点があった。でも味は美味しかった。
今日のお手伝いはサリーちゃんとユウコちゃん二人の初対面。あいにくのお天気にも拘わらず今日もたくさんの方が来て下さった。3時ちょっと前にようやく賄いを食べながら3人で休憩。二人ともよく動いてくれるので、忙しかったけれど、何とかやり切れた。何となくそれぞれが感じていることに共通点があって、これから面白い関係を作っていけそうな気がする。とても楽しみだ。

|

« 土鍋でバーニャカウダァ | Main | 那須温泉に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46579886

Listed below are links to weblogs that reference スープカボチャ:

« 土鍋でバーニャカウダァ | Main | 那須温泉に »