« シノダさんのご実家へ | Main | 中秋の名月 »

October 02, 2009

エリート情報の取材

Dscf4879久しぶりに本降りの雨だ。畑がカラカラだったので、野菜や花たちにとっては恵みの雨でとてもよかったのだ。でも庭の水はけの悪い部分があるので、あっという間に茶の間の正面には大きな水溜りができてしまった。この場所の水は中々地面に浸透せず、じばらくの間、引いていかないのだ。何か水路を作る方法を考えなくては。
そんな雨のあいにくのお天気だというのに、お店はとても忙しく定食はすっかりなくなってしまい、最後の何組かの方たちには玄米の代わりに天然酵母パンでの定食に差し替えていただいた。最後の最後までお出しして全てなくなってしまった。この雨の中を本当にありがたいことだ。ただ車に行くまでの間、足元が悪いので、雨の日は長靴持参?の方がいいかもしれない。
3時半頃からエリート情報の方が取材に来て下さった。来週はスィーツ特集があるようで、その時、風楽のナチュラルスィーツをご紹介していただくことになっている。スィーツと言えば、目を引くのはデコレーション。今は小さなケーキ一つとっても、とてもオシャレで可愛らしい。パテシエの作った美味しそうなケーキの写真が並ぶ中で、特別なデコレーションもない風楽のマクロケーキはさぞ地味だろうなあ・・・。
でもそんな中に一つくらいナチュラルスィーツが紹介されていてもいいだろう。担当の記者はとても若い男性で、マクロについての予備知識がいっさいない人だったので「砂糖も卵も乳製品も使わずにケーキなんて作れるんですか?」と半信半疑。
今日は豆腐とリンゴのタルトを作っておいたので、写真を撮影した後、試食していただくと、「美味しいですね。何も言わなければ、これ、普通のタルトと言ってもわかんないんじゃないっすか~?」なんて嬉しいことを言ってくれた。たとえマクロ仕様のケーキだとしても、できたら普通の方が食べても美味しいと思えるようなものを作りたいと思っているので、その感想は素直に嬉しかった。
まだまだマクロケーキは私にとって勉強しなければならない分野なので、これからもどんどん新しいスィーツを試作したいと思っている。

|

« シノダさんのご実家へ | Main | 中秋の名月 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46372915

Listed below are links to weblogs that reference エリート情報の取材:

» バストアップ 食べ物 [バストアップ 食べ物]
バストアップにいい食べ物についての情報です。 [Read More]

Tracked on October 06, 2009 at 11:53 AM

« シノダさんのご実家へ | Main | 中秋の名月 »