« 自家製野菜のサラダ | Main | 農家の台所 くにたちファームへ »

November 16, 2009

焼き鯖鮨

Dscf4981友達がお土産に金沢の「舟楽」の焼き鯖鮨を持ってきてくれた。金沢は押し鮨で有名だが、この焼き鯖鮨を食べたのは初めて。近江町市場の新鮮な素材を使って仕込んだ焼き鯖鮨は、脂がのっていてご飯もふっくらとやわらかくとても美味しかった。普通シメサバを作る時は、鯖の切り身に塩をふってからさっと酢に漬け込むだけなのだが、「舟楽」の場合、3日もかけて仕込むのだそうだ。焼いた鯖はとても厚い切り身で味がしっかりついている。だからお醤油をつけてもつけなくても美味しくいただける。
昨日はユウコちゃんの他にモトコちゃんが助っ人に入ってくれたので、お昼の賄いの時、この焼き鯖鮨を一本切ってみんなで食べた。二人共初めて焼き鯖鮨を食べたようで、すごく美味しい~と感動していた。焼き鯖鮨と言えば、高知のお土産にもらったものは鯖がお腹開きになっていて切り身は両面。その中にご飯がたっぷり入っていたので、あまりのボリュームにビックリしたことがある。作り方も地方によっていろいろなんだなと思った。
最近、オープンラッシュが一段落してきたようで、週末の営業もそれほど混み合わなくなってきた。ずっとギッシリだった平日のご予約も今は落ちついてきたので、ようやく自分の時間が取れるようになってきた。先週も2日間休めたし、今週と来週は2連休でお休みが取れそうだ。連休で休めることはめったにないので、どこかへ行きたいなと思っているのだが、なんだかんだと今の私は家で過ごす時間が好きなので、なかなか思い切って泊まりに行こうという気持ちにならないのだ。ネットで紅葉情報など覗きながら、いいなあと思いつつ、今週もまた泊まりに行かなかった。縁側の籐椅子に腰掛けて、色づいた紅葉を眺めながら本を読んでいるだけでも充分幸せだ。

|

« 自家製野菜のサラダ | Main | 農家の台所 くにたちファームへ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46780676

Listed below are links to weblogs that reference 焼き鯖鮨:

« 自家製野菜のサラダ | Main | 農家の台所 くにたちファームへ »