« 雨戸のペンキ塗り | Main | お弁当作り »

November 09, 2009

お弁当の準備

Dscf5041お布団を全部、干したくなるくらいのいいお天気だったのに、出かけて帰りは暗くなるのがわかっていたので、干すに干せず座布団カバーだけを洗って干してから出かけた。明日、1500円のお弁当の配達があるので、まず成田市場に行って大きめのお弁当箱を購入。以前は近かったので定食の支度をしてから、さっと買物にも行けたのだが、なんせ11時には閉まってしまうので、こちらに越してきてからは中々市場に行けなくなってしまった。
その後、振込みを済ませ、買物をしてすぐに戻り、日中のうちにお弁当の下ごしらえをしておきたいなと思いつつ、帰っても時間が中途半端になってしまうので諦めた。2時から4時まで印旛支庁で食品衛生の講習会があって、それに出なければならないのだ。仕方なくイタリアンのランチをしながら時間をつぶした。行きたくて行ったわけではなく、時間調整のためのランチだったのでちょっと味気なかった。
結局、講習会が終わって家に戻ったのは5時半過ぎとなり、それから弁当の下準備を始めたので、なんだかんだと8時頃までかかってしまった。冷蔵庫の中はストックしたものでビッシリ。業務用の大きな冷蔵庫ではないので、入れ方をかなり工夫しなければ全部が入らない。同じ大きさの密閉容器に積み重ねるようにしてうまく並べないと、本当に入りきらないのだ。おかげで冷蔵庫内の整理整頓がちょっとだけ習慣になってきた。夏になったらもっと冷やさなければならないものが増えるし、製氷機もないので、どうしようかと今から思いやられるが、それまでに何とかなるよう少しは設備資金を貯めたいと思っている。
明日のお弁当はいつもよりもおかずの種類が多いし数も多いのでお作りし甲斐がありそうだ。配達をするので11時には全部仕上げる予定。今夜は早めにお風呂に入って明日は5時起床かな。

|

« 雨戸のペンキ塗り | Main | お弁当作り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46721866

Listed below are links to weblogs that reference お弁当の準備:

« 雨戸のペンキ塗り | Main | お弁当作り »