« タッコちゃんの青大豆 | Main | 自家製野菜のサラダ »

November 14, 2009

キレイな夕焼け!

Dscf5061朝の雨の激しかったこと!あっという間に庭に湖ができてしまった。今日はこんなお天気じゃお客様もいらっしゃれないだろうなと覚悟していたのだが、ポツリポツリと雨の中をお客様が来てくださってありがたかった。午前中はずっと不安定なお天気だった。雨がやんで太陽が出てきたかと思っているうちにまた雨がザーッと降ってきたり、その後、また晴れたり・・・。
南風のせいか気温がどんどん上昇し、厨房で仕込みをしていたら暑くなってきた。着ていた長袖のシャツを脱ぎ、スカーフをはずし、ついでにシャツまで脱いで、いっそこのままタンクトップのまま仕事をしようかと思ったほど汗ばんでしまった。慌てて薄手のブラウスに着替えた。
奥座敷ではリフレクソロジーを施術する鈴木恵美子さんが持ってきた長いすをセッテイングし、アロマオイルを並べ、ちょっとしたヒーリングスペースを作ってくれたので、辺りはラベンダーのいい香りに充ちていた。雨なので施術を希望される方がいらっしゃるかどうか心配だったが、グループでお食事された方で足が痛いという方がお一人、そしてユウコちゃんも仕事を早めにあがって施術を受け、とても気持ちよかったと喜んでいた。
夕方、台所で夕飯の支度をしていたら、辺りの空気の色が変わってきたような気がして手をとめた。赤い色の光が座敷に差し込んでいたのだ。包丁を置いて縁側に出てみたら、夕焼けに染まった茜色の空が広がっていた。その光は南に見える竹林にまで広がっていて、あたり一面がとても美しく幻想的だった。雨があがったばかりの空はまだそれほど青くなかったのだが、そのどんよりとした空の色と夕陽の赤が溶け合って、なんとも言えない色が醸し出されていた。まるで空に龍がいるみたい。あんまりキレイなので西側の縁側に立って、しばらくの間、空に見とれてしまった。
家にいながらこんなに美しい光景を見ていられるなんて・・・。生活の中のふとした小さな出来事に心が洗われていく。日が沈む前のほんのひととき。あっという間にあたりは暗闇に包まれてしまったけれど、そんな夕陽を見られただけでも、今日一日がとてもスペシャルだったと思えた瞬間。

|

« タッコちゃんの青大豆 | Main | 自家製野菜のサラダ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46771923

Listed below are links to weblogs that reference キレイな夕焼け!:

« タッコちゃんの青大豆 | Main | 自家製野菜のサラダ »