« 3連休最後の日 | Main | ごま豆腐 »

November 24, 2009

ランチと用事いろいろ

Dscf5095ずっと紅葉を見に京都に行きたいと思っていたのだが、今年は諦めることにした。去年見た三千院嵐山比叡山の美しい紅葉、そして夜になってからライトアップされた高台寺の幻想的な紅葉などが忘れられない。秋の京都は初めてだったので、その見事な紅葉にひたすら感動していた。今年は去年歩いた場所や入れなかった店などを一人でゆっくり回ってきたいと思って、紅葉情報やゲストハウスなどをいろいろ調べていた。でも私の休みの時はずっとお天気がはっきりしなかったし、今年はお金にもユトリがないのでやっぱり無理そうだ。
それで今日のお休みは八街にできた民家レストラン「朗萬亭」にランチに行ってきた。ちょっと場所がわかりにくかったが、普通の民家を改装してお二人でやっていらっしゃるレストランだ。自家製の湯葉と胡麻豆腐、田楽、おからコロッケ、湯葉鍋とご飯とお汁がセットになったお食事をいただいた。美しく盛り付けられていてとても美味しかった。ただ残念なのはロケーションだ。コンクリート工場の跡地にあるので、とてもこの奥にレストランがあるとは思えない。また案内用に入り口に立てたお食事というのぼり旗は、いかにも定食屋さんのように見えるので、せっかくのお食事とイメージが合わず、もったいないなと思った。
その後は、銀行、郵便局、生活クラブデポーでの買物、その後、印旛支庁の保健所に行ったり、本屋に寄ったりと、あれこれ用事を済ませて帰ったら6時を過ぎてしまい、あっという間に一日が終わってしまった。
印旛支庁では食品衛生協会の共済があると知って申し込みをしてきた。掛け捨てだけど安い掛け金で安心が保障される制度なので心強い。

|

« 3連休最後の日 | Main | ごま豆腐 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46850119

Listed below are links to weblogs that reference ランチと用事いろいろ:

« 3連休最後の日 | Main | ごま豆腐 »