« 賑わった一日 | Main | 今日の定食 »

November 30, 2009

簡単ロールケーキ

Dscf5114今日はお休みだったので、ヨウコさんと成東に住んでいる共通の知り合いのお宅に伺い、お昼をご一緒してきた。朝、起きたら冷たい雨が降っていてかなり肌寒かった。こういう日は一人で家にいても寒いので、出かける約束をしていてよかった。
その時、「堂島ロールって知ってる?」という話になった。私は一度も聞いたことがない名前だった。そういう名前のお菓子でもあるのかと思ったくらいだ。実はこのケーキ、大阪のモンシュシュというケーキ屋さんが作っているロールケーキなのだが、今、大人気で日本橋三越の中に入っているショップでもあっという間に売り切れてしまうそうだ。
普通のロールケーキは生地をクルクルっと丸めて作るので、中がなるとのような渦巻きになっているのだが、この堂島ロールはスポンジを一重に丸めただけなので、その分、中のクリームがたっぷり。ほとんど余計な装飾をせず北海道の生クリームの美味しさで食べるシンプルなケーキのようだ。
それで今日は堂島ロールケーキ風?の作り方を教えていただいた。卵白をよくホイップして大きなフライパンに生地を流して焼くタイプで、本当にあっという間にできてしまう。しかもラップの上にできあがったスポンジを置き、生クリームを乗せてからパタンと半分に折るだけ。ラップに包んでしばらく形が整うのを待って出来上がり。
さっそく家に帰ってから作ってみた。本当に簡単にできる。生クリームは1パックだと多いのだが、ホイップした生クリームを余らせても仕方ないので、全部を中に入れてしまった。もうボリュームたっぷりだ!
ふわふわしたシフォンのようなスポンジがとても美味しかった。だけど、今、甘いものを食べ過ぎて、ちょっと胸焼け気味だ。やっぱり美味しい生クリームのケーキはほんのちょっとだけにしておいた方がいいみたい。誰も食べてくれる人がいない時は、お菓子作りも控えなければ。

|

« 賑わった一日 | Main | 今日の定食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46900206

Listed below are links to weblogs that reference 簡単ロールケーキ:

« 賑わった一日 | Main | 今日の定食 »