« 西側の雨戸完成! | Main | 秋の酵素作り »

November 05, 2009

元気な畑の野菜たち

Dscf5030いつのまにか畑の野菜たちが大きく育っている。ラディッシュはこのところ毎週のように摘んでいる。まん丸に大きく育って、食べ頃になると、土の中から赤い頭をもたげてくる。可愛らしくて真っ赤なラディッシュは葉っぱまで柔らかくて美味しい。この前はアリミちゃんたちと採れたてに塩を付けて丸齧りして食べた。カブや大根も少しずつ大きくなってきた。
種まきをする時、今年は初めてだからと思い、あまり発芽を期待していなかったので、土の上にパラパラと適当に間隔をあけて撒いた。それが予想以上によく発芽したので、密集している部分とバラバラにバラけている部分との差が激しくなってしまった。間引きもせずにそのままなので、できあがっている畑を見ると、整然と作物が並んでおらず、所々に間ができていたりしてヘンな出来映えになってしまった。
大根もカブもポットに種を撒いて苗を作り、苗が育ってから定植をしたわけではないので、全くバラバラの状態で生えている。サニーレタスなど畝から落ちて下の部分で育っていたりして、もう種の撒き方のいい加減さが?丸わかりで恥ずかしくなってしまった。
当たり前のことだけど、種を撒けば発芽する。その後、虫に食われたり、成長しないまま終わってしまったりする作物もあるけれど、とにかく種からは芽が出るのだ。だから勝手に初めてだから今年は撒いてうなうだけで収穫は期待しないなんて決め付けないで、静かに成長を見守り、少しだけでも収穫できることを心待ちにしていようと思った。
それで先週ラディッシュを撒く時は、指で一つずつ穴をあけて、そこに種を1~2粒ずつ入れて等間隔に撒いた。これなら均等に並んだラディッシュができる(ハズ?)だろう。
それと時期をずらして次々に順番に種まきをしないと、一度に育ちあがってしまうので、収穫したら、その後、畑が空っぽになってしまう。そうならないように種まきの時期についても要注意だ。

|

« 西側の雨戸完成! | Main | 秋の酵素作り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46683044

Listed below are links to weblogs that reference 元気な畑の野菜たち:

« 西側の雨戸完成! | Main | 秋の酵素作り »