« エデラちゃんのカボチャパイ | Main | 沢知恵 チャリティコンサートへ »

November 01, 2009

最後のジェノバソーズ

Dscf4946畑のバジルに種ができて、そろそろ葉っぱも少なくなってきたので、全部、摘み取って今年最後のジェノバソースを作った。昨日は珍しくお客様の少ない日だったので、クッキーやカボチャタルトを焼いたり、ジェノバソースを作ったりと、日頃、営業時間中にはできない仕込み作業をやった。
今日は午前中は比較的すいていたのだが、1時過ぎから混み始め、ほぼ満席に。昨夜は友人が泊まりに来ていたが、今日もまたいろいろな友人や知人が来てくれたので仕事の合間を見て楽しくおしゃべり。久々に会えた友達もいてすごく嬉しかった。皆さん、あれこれお土産を持ってきてくださったので、お米、柿、塩、ガヴァ茶、コーヒー、干し椎茸、カボチャ・・・ダイニングテーブルの上はいただきものでいっぱいになってしまった。
看護士の友達、鍼灸師の友達、ミュージシャンの友達、最近お知り合いになったのだが自然農法を実践している方・・・皆さんの職業もそれぞれだが、しばらく私が出歩けなかったので、ずっとご無沙汰をしていた。古民家で店を再開してから、いろいろな方たちが来て下さることで、ようやくお会いできるようになってきた。この場所でお店をオープンできたことを、それぞれが喜んで下さって、本当に楽しい再会の時間となった。
なんだか今日は友人知人に会うために用意された一日だったんだなと思った。皆さんすごく遠い所から来て下さった。足がないのにバスに乗って来てくれた友達もいる。その友達と一緒に来た友達は都内から電車でわざわざ来てくれた。夕方、店が終わった後に突然、来てくれたミュージシャンの友人は相模原から。自然農を実践している知り合いは足立区から。収穫したばかりの野菜を持ってきてくれたので、夕食をご一緒した。
物理的に距離が遠いとなかなか会う機会がないけれど、こうして訪ねてきてくださるおかげで私はここに居ながらにしていろいろな方とお会いすることができ幸せだなあと思う。こういう方たちとの交流があるから仕事も楽しくがんばれるのだ。
写真は友人である相葉さんの料理教室の時に作った料理。揚げたジャガイモをジェノバスースで和えただけだが、簡単で美味しい一品になる。

|

« エデラちゃんのカボチャパイ | Main | 沢知恵 チャリティコンサートへ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46647680

Listed below are links to weblogs that reference 最後のジェノバソーズ:

» 簡単料理レシピのことなら [簡単料理レシピのことなら]
簡単料理レシピをお探しの方へ! [Read More]

Tracked on November 07, 2009 at 12:34 PM

« エデラちゃんのカボチャパイ | Main | 沢知恵 チャリティコンサートへ »