« 古民家修復過程が見られます! | Main | 簡単ロールケーキ »

November 29, 2009

賑わった一日

Dscf5111昨日のエリート情報の「チャームアップ」という人を紹介するコーナーに掲載していただいたせいか、この土日は両日ともに忙しかった。エリート情報を見て初めていらして下さった方も多かった。でも昨日はスタッフの都合がつかずサリーちゃんと二人。土曜日の二人体制は久しぶりだったので、一日中フル稼働で手を休めるヒマもなかった。
今日はユウコちゃんも来てくれたので、三人体制でやれてよかったが、「成田自然に生きる会」の皆さんが大勢で来て下さったり、4名様、5名様とまとまった人数で来て下さったお客様も多く、あっという間に定食も完売してしまった。最後は玄米もなくなり、主食をパンに変えての定食となった。
オープン当初はこういう日が多かったが、このところ大忙しになる日は少なかったので、久々に「あ~忙しかった~」と嬉しい悲鳴。ようやく完成した自家製の切り干し大根で煮物を作ったのに、写真に撮るヒマもなく、なくなってしまった。
畑の野菜たちが順調に育っているので、毎朝、カブ、大根、ラディッシュなどを抜いてきて、定食の材料として使っている。朝、採ったお野菜をそのまま食卓にお出しできることがとても嬉しくて、タワシで泥を洗い流す手の動きも軽やかになる。でも時期をずらして種まきをしなかったので、今ある分が収穫し終えたら、しばらく畑は何もない状態になる。計画的に少しずつ間隔をあけて種まきをしなければ、野菜が途切れてしまうんだなと改めて実感した。畑をやりながら、そういうことも学んでいくのだろう。
写真は最後に3切残ったデザートのケーキに、私が作った手作りアイスクリームを添えて、仕事の後、3人でお茶を飲んだ。いつも終わってからお茶を飲むのが小さな習慣になっている。今日は残っているものが何もないので、ブログ用の写真もない。さっさとケーキを食べてしまった私は、このデザートの写真を撮ろうと思い立ち「あっサリーちゃん、ちょっと待って。食べないで!」と叫んで、サリーちゃんの持っていたスプーンを横取りし、一口食べ終わったアイスクリームを平らにしようとしたのだが大失敗。「も~エイコさんったら~。私も写真を撮ろうと思っていたのに、かっこ悪くなっちゃったじゃないですか!」と怒られた。
・・・と言うわけで今日の写真は切り干し大根の煮物ではなく、溶けかけたアイスクリームを添えたケーキの写真になってしまいました。ごめんなさい。

|

« 古民家修復過程が見られます! | Main | 簡単ロールケーキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46890363

Listed below are links to weblogs that reference 賑わった一日:

« 古民家修復過程が見られます! | Main | 簡単ロールケーキ »