« 沢知恵 チャリティコンサートへ | Main | 元気な畑の野菜たち »

November 03, 2009

西側の雨戸完成!

Dscf5033先週から3日連続で風楽に来てくれていたヤマミチさんが、今日、雨戸の最後の仕上げに来てくれた。台風のたびにコンパネを貼るのは大変だし、これから寒くなるので防寒対策としても雨戸は絶対にほしかった。それで気軽にヤマミチさんに雨戸作りをお願いしたのだが、古民家自体が真っ直ぐではないので、予想以上に大変な作業となり、朝の段階ではまだ完成していなかった。
もちろん本業のお仕事もあるので、あまりお時間を取らせてしまっては申し訳ない。それで戸袋だけ仕上げていただき、雨戸本体はレールを入れてフチをつけて完成させれば、入れるだけなので、そのやり方を今日の夕方、教えていただく予定だった。今日までの作業でできなかった残りの分はやり方を教えていたいだいて、ヘタでもいいから私が作ろうと思っていたのだ。
今日はお店が予想よりも忙しくならなかったので、2時半頃、厨房を抜け出し服を着替えて、インパクトドライバーを持ってヤマミチさんの所へ行ったら、あとちょっとで全部が終わるということだった。それに南側の雨戸は時間がなくなってしまったので断念することにし、何かあった時はコンパネを差し込めるような上受け部分だけを作ってもらうことにした。
それで出番のなくなった私は仕事が終わったアリミちゃんとサリーちゃんを呼んできて畑を見てもらうことにした。ラディッシュやカブが大きくなっていたので、久しぶりに来たアリミちゃんに採らせてあげようと思ったのだ。厨房の中は寒かったけれど西日が当たっている畑はポカポカ。
畑の横を歩きながら、「ほ~ら、ちゃんと育っているでしょ!?」と自慢げに話す私をアリミちゃんは本気で「スゴイスゴイ~」と言って喜んでくれた。「まだあまり大きくなっていないけど、大根(小根と言われてしまった)も抜いていいよ。カブも大根もラディッシュも葉っぱを全部食べてね」と条件付きで?野菜をお土産に持っていってもらった。
テーブルを外に出してお茶を飲みながらデザートに作ったチョコレートケーキを頬張り、ラディッシュに塩を付けて食べ、もいだ柿を丸かじりしながら3人でティータイム。みんなで西側の雨戸の完成を喜んだ。
西日がキラキラと光っている嬉しい時間だった。私が「秋の今頃の時間にこの場所で過ごすのがお気に入りなんだ~」と言ったらアリミちゃんも「ホントに気持ちいい場所ですねえ~。エイコさん本当にここに来てよかったですねえ~」ととっても喜んでくれた。
今日は久しぶりにアリミちゃんに会えてすごく嬉しかった。四街道からは遠くて来るのにも1時間。大変だろうなあと思うのだが、ずっと一緒に仕事をしてきたので、しばらく会えなくなると寂しくなって、ついつい手伝いに来てとメールを送ってしまう。一緒に秋の気持ちのいい時間を過ごせて幸せだった。
雨戸もヤマミチさんのおかげで完成してほっとした。あとは防水用に塗装をしよう。ヤマミチさんご苦労様でした。どうもありがとう!

|

« 沢知恵 チャリティコンサートへ | Main | 元気な畑の野菜たち »

Comments

風花さんありがとう。
お仕事いよいよ本格的に動き出したのですね。
芝なんて、すぐ近くじゃないですか?
こちらの方にまで足を伸ばしているんですね。
いつかタイミングがあったら息抜きにいらしてくださいね。
それとは別に、夜にでもお時間ある時、日を決めて、夕飯を食べながらいろいろお話しましょう。ただし寒いですので重装備でね!

Posted by: 風楽 | November 06, 2009 at 10:07 PM

よかったですねぇ これから寒くなりますからね。さて 営業の仕事を始めた私 なんと大室もテリトリー よく大室の近くの 芝という住所にある企業に行くので 時々 風楽さんの脇の道を通ります。が金土日しか営業してなかったですよね。金曜日近くを通ったら ちょっとさぼりに行きますね(笑)

Posted by: 風花 | November 03, 2009 at 07:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46662996

Listed below are links to weblogs that reference 西側の雨戸完成!:

« 沢知恵 チャリティコンサートへ | Main | 元気な畑の野菜たち »