« 今日は料理教 | Main | 3連休最後の日 »

November 22, 2009

大根の収穫!

Dscf5086なんて寒い一日だったのだろう。3連休というのにこのお天気のせいか、今日はとてもヒマだった。あんまりヒマだったので、まだちょっと早いのだが、畑の大根を何本か収穫して切り干し大根を作ることにした。昨日、友達が泊まりに来たので、畑の大根を抜いて、すぐに洗ってせん切りにし山芋と一緒にサラダにして夕飯に食べた。きざみ海苔とかつお節の細削りをかけ、醤油ベースのドレッシングをかけた。みずみずしくて辛味もなくとっても美味しかった。葉っぱはジャコと一緒にごま油で炒めた。
正直なところ、それほどできるとは思っていなかったので、間引きもしなかった。種の撒き方にバラつきがあるので、混み合っているところとスカスカの所がある。だからそれほど大きなサイズというわけではなかったのだが、葉も大根自体もほとんど虫食いがなく、美味しい大根が収穫できたので感動してしまった。
それで今日は雨が降っていたのだが、厨房から畑に出て、大根をコンテナいっぱい抜いてきた。洗って太めのせん切りにして、お天気が悪かったので、とりあえずゴザの上に広げておいた。葉っぱの方も洗って、そのまま南側の物干し竿にはさんでぶら下げた。ヒバ湯にしてもいいし、もっとカラカラに乾燥させてパリパリとした粉末状にし、かつお節と合わせてもいい。ジュンコさんのお宅ではそれをお雑煮のお椀にいっぱい振りかけて食べるのだそうだ。美味しそうなので、それも作ってみようと思っている。とにかく葉っぱが青々と茂り、本体よりも大きいくらいなのだから(農家さんに見られたら笑われてしまいそうな大根だが、私にとっては最高のご馳走だ)。
いつもおかげさま農場の野菜たちの皮や葉っぱは全部、使いきっているが、自分で作った野菜にはより一層の愛着がわくので、どんなものでも無駄にせず使いきりたいと思う。自家製の大根で作った切干大根。どんな味がするのだろう。今からとっても楽しみだ。

|

« 今日は料理教 | Main | 3連休最後の日 »

Comments

マチルダさんありがとう。お久しぶりです。そうなんですよ!夢が叶ったんです!今年の夏は暑くて激しい夏でした。修復の様子は7月8月のブログに全てアップしてありますので、お時間があったら、ご覧になってくださいね。
成田よりもマチルダさんのお宅に方向的にお近くになりましたので、ぜひ機会があったらお立ち寄りくださいね。
畑も少しですが、けっこうあれこれ育っています。今畑にある作物を収穫してしまったら、しばらく冬の間は何もない状態が続いてしまいますが、春になったらいっぱい種まきをしようと、今から残渣と手作り酵素を作った時の実と落葉を重ね合わせて、土作りに励んでいます。

Posted by: 風楽 | December 06, 2009 at 07:23 PM

お久しぶりです。香取郡のマチルダです。
しばらくお邪魔しなかったら、いつの間にか古民家にお引っ越しされていらしたのですねえ!
まずはお引っ越しと開店おめでとうございます。
私も、田舎暮らし丸2年経ちました。
自分の作った大根で切干大根をはじめて口に入れた時の
感動は忘れられません。
あの日向くさい香りがなんとも言えませんよね。
そぉ~うでしたか。
本当に夢が叶ってよかったですね。
営業日も基本が三日なら、菜園もできるし、好きなところにもいけますね。
いつかまたお邪魔して ご馳走になれる日を楽しみにしています。
ではでは。また~。^^

Posted by: マチルダ | December 05, 2009 at 05:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46830792

Listed below are links to weblogs that reference 大根の収穫!:

« 今日は料理教 | Main | 3連休最後の日 »