« 自家製青汁? | Main | チョコレートブライウニー »

December 22, 2009

築地市場へ

Dscf5202父の介護施設に行くついでに午前中は築地市場に行ってきた。いつも近くを通ってはいるものの、素通りばかり。特に年末になってからの活気ある時期には行ったことがなかった。以前、お寿司を食べに行ったのだが、夕方というのにお店の前には人が並んでいたので諦めたことがある。だから今日はちょっと早めに出て、お昼に何か食べるつもりだった。
年末の築地の賑わいはよくテレビや新聞などでも紹介されているが、いざその渦中に行ってみたら、ホントにスゴイ人で歩くのもままならなかった。でも師走の雰囲気が味わえて何となく楽しくなってくる。安くて美味しそうな食材ばかりが並んでいて、しかも売り手たちから声をかけられたりすると、ついつい欲しくなってしまう。でも子供たちは元旦に来るけれど、ほとんどお節を食べないし、今年はお節のご注文も受けてないので、素材を買っても使いきれないだろう。買うのをグッとこらえて、身欠きにしんと鮭のハラスだけを買い求めた。
あちこちに美味しそうなお寿司屋さんがあるのだが、どこも人が並んでいて、11時前だというのにお得なランチセットはすでに売り切れ。私は場外売り場からちょっと離れたビルの地下にある竹若というお店に入った。落ち着いた雰囲気のお店でお刺身付きのこの御膳も1250円と安い。屋台のような店や、道路にテーブルを並べてビニールシートで囲ってある店、露地の奥にあるカウンターの店など、安くて美味しそうなお店があちこちにあって目移りしてしまうのだが、一軒入ったらもう満腹で他のお店に入れず残念。Dscf5203_2
父の所へはクリスマスが近いので、チーズケーキと果物を持って行った。「もうすぐクリスマスだが、今年はクリスマスのミサにあずかれないからケーキでも食べてね」と言ったのだが、クリスマス間近という実感はないようだ。午睡から覚めたばかりのようで「チーズケーキは久しぶりだなぁ。エイコちゃんは子供の時からケーキを作るのが上手だったねぇ~」と言いながらとても嬉しそうに2切れ食べてしまった。今日は食べ物に釣られて?私の名前も思い出したようだが、「ママに最近、会ってないんだけど、元気にしているかな?」と言ったり(母はもう15年も前に亡くなっている)、「たった今、駅まで散歩してきたところだよ」とか、相変わらず現実と虚構とが混在したチグハグな会話だった。
もう年内には行く時間が取れそうにないけれど、父もちょっとだけクリスマス気分が味わえたかな。私もただ寒くなってきたと思うばかりで、年末であることの実感はあまりなかったのだが、帰りは銀座に出て年末ジャンボ(今日が最終日)も買ったし、築地の空気にも触れたし、ちょっと師走気分に浸れた一日だった。

|

« 自家製青汁? | Main | チョコレートブライウニー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47087731

Listed below are links to weblogs that reference 築地市場へ:

« 自家製青汁? | Main | チョコレートブライウニー »