« 料理教室基本編 | Main | 水回りが大変~! »

December 19, 2009

ウイさんの蕎麦粉

Dscf5194お世話になっているウイさんが手打ち蕎麦を持ってきてくださった。新蕎麦粉で作った蕎麦だ。ウイさんは「日月神示」を勉強しているお仲間たちと数人で蕎麦やお米、野菜などを作っている。でも農家としてではなく、自分たちの食べる分は自分たちで作って分け合おうというスタンスで活動されている。多古町周辺の空いている畑を借りて、作物は全て無農薬で栽培。もちろんこの蕎麦粉も無農薬だ。自分で育てた蕎麦を挽いて蕎麦粉にし、手打ち蕎麦を打つ。できあがったらとても嬉しいだろうな。今ではウイさんの蕎麦粉を使って手打ち蕎麦を作っているお店もある。今年の初物である美味しい手打ち蕎麦。八街の陶芸家松丸さんが作った私のお気に入りの蕎麦ちょこにつゆを入れ、夕飯にいただいた。
今朝は多分、この冬一番の冷え込みだったのだろう。朝、顔を洗おうとしたらお湯が全く出なかった。それどころか、厨房では水道も凍って出なかった。ああこんなに早い時期から水が出なくなるなんて・・・!これからは夜、チョロチョロと水を出しっぱなしにしておかないと。
朝、酸素系漂白剤の漬け込んでおいた布巾を洗ったり、鍋を洗ったりするのが水だけだったので、かなり冷たくて手がしびれてしまった。厨房の水も出なかったので、家のキッチンの方の水道のみで洗いもの。このままお湯が出なかったら、食器洗いも水でやるしかないか・・・と憂鬱だったが、10時過ぎにようやく厨房の水道とお湯が開通したのでほっとした。でもこれからお弁当など、早朝から仕事をする時は気をつけないと。汲置きの水も必要になるかもしれないけれど、汲んでおいたお水もきっと朝には凍っちゃうんだろうな。ああ、これからは当分の間、寒さとの闘い?だ。

|

« 料理教室基本編 | Main | 水回りが大変~! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47061984

Listed below are links to weblogs that reference ウイさんの蕎麦粉:

» 農家の求人 [転職求人]
農業の求人についてです。農業という分野の仕事は会社での仕事として確立してお [Read More]

Tracked on December 20, 2009 at 08:13 AM

« 料理教室基本編 | Main | 水回りが大変~! »