« ベトナムコーヒーとエスプレッソ | Main | お弁当作りとオカリナの集い »

December 16, 2009

パン教室と大忙しの一日

Dscf5172今日はパン教室の日。今回はデニッシュパンに初めて取り組んだ。朝からどんよりとしたお天気で寒~い一日。ストーブをつけても中々温まらない。でも講師の高田さんは「この寒さはバターが溶けずにちょうどいいわ」なんて言ってくれた。風楽ではちょっと珍しい甘くて生クリームがたっぷり入った美味しいデニッシュロールができあがった。
今日は11時半と1時半に6名様ずつ二組のご予約があったので、パン教室のランチと合わせて、とにかく一人で一日中、忙しかった。最初に11時半の方のランチをお出しし、お膳を下げた頃、パン教室のランチ。その後、一組目の方がお帰りになったのと入れ替えに1時半の方のランチをお出しすることに。
一人でバタバタやっていたので、ランチをお出しする時はパン教室に参加された方まで一緒に運ぶのを手伝ってくださった。とにかく出して片付け、出して片付け・・・を、全部で3回、繰り返した。その後、個人的にアップルロールを習いたいとアヤコさんが来たので、高田さんとアヤコさんはマンツーマンレッスン。たまには私も参加したいなと思っていたのだが、1時半に来て下さった方たちは、前回のハイキングにご一緒させていただいた山の会のみなさん。お世話になったので、お食事をお出しした後、しばらくご一緒にお話しながら、今まで行った山の写真を見せていただいた。美しい自然をバックにした皆さんの飛びきりの笑顔を見て、私は何度も「キレ~い!」と「スゴ~い!」を連発してしまった。還暦には見えないお元気さと若々しさは足腰を鍛えているからだろう。なんとも羨ましい限り。
自然がこんなに大好きなのに、日本のあちこちに点在している美しい山々にほとんど登ったことがないなんて・・・なんだかとってももったいないような気がしてきた。やっぱり自分の足で歩いて、その近くまで行ってみたいし、山の美味しい空気を吸ってみたい。機会があったら少しずつ参加したいなと思った。体力には自信があるのだが、登り道を歩くことはめったにないので、自分がどの程度歩けるのか、それがちょっと心配。写真をため息つきながら見つめながらも、明日もまたお弁当や大勢の方のお食事のご予約が入っているので、とにかくその下ごしらえもしなくてはと厨房に戻った。
その後もアヤコさんと話しながらも、少しずつ手を動かし、なんとか明日の準備が終わったのが8時頃。本当に今日はよく働いたぁ~。明日は6時起きであいりん堂さんのお弁当を作って配達し、11時からはオカリナの集いの方たちに33名分のランチをお出しする。またまた忙しい一日になりそうだが、美味しいものをお作りさせていただこうと思う。

|

« ベトナムコーヒーとエスプレッソ | Main | お弁当作りとオカリナの集い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47038739

Listed below are links to weblogs that reference パン教室と大忙しの一日:

« ベトナムコーヒーとエスプレッソ | Main | お弁当作りとオカリナの集い »