« ケムちゃんとキマちゃん | Main | マヤ暦講座と持ち寄りランチ »

December 13, 2009

豆腐とアボカドのディップ

Dscf5158昨日は朝からご予約が3件入っていて、その後もお客様がいっぱいいらして下さった。温かな土曜日だったので、朝から忙しくなりそうな予感がしたが、そのとおりになって、嬉しかった。でもサリーちゃんと2人だけだったので、厨房や洗い場もてんてこ舞い。いつも以上にパキパキと動き、お食事作りの合間に大急ぎでお皿を洗っては拭いていった。
夕方は友達と外で会う約束があったので、できたら3時には終わりたいなあと思っていたのだが、それも願いどおり?ちょうど片づけも含めて3時には終わることができたので、重ねてビックリ。忙しかったわりに、こんなに早く終えられたのは、それだけ短時間にお客様が集中したということだろう。
それとはうってかわって今日はトモちゃんとユウコちゃんの2人が来てくれたというのに、お店はとてものんびり。ボーナスも出たことだし、きっとデパートやショッピングセンターはクリスマスとお歳暮商戦で混雑しているのだろうなあ・・・。ボーナスとは全く無縁の生活をしているので、こういう時はちょっとだけサラリーマンが羨ましくなる。
今日はジュンコさんがご自身で愛用している高枝ハサミを持参し、高い所になっている柚子を採りに来てくれた。あまりに姿恰好がキマってるので、トモちゃんが「植木屋さん?!」と勘違いしていたくらいだ。時間があったので、たくさん採ってもらった柚子を一日中、せん切りにしたり、タルトを焼いたりして過ごす。
ようやく全ての柚子の皮をむき終え、果樹を絞って、中ビン一本分ほどの柚子果汁ができて、「やった~!」と喜びながら冷蔵庫にしまおうとした瞬間、手元が狂ってガッチャ~ン!なんとビンを落として割ってしまったのだ。近くにいたトモちゃんもユウコちゃんも一瞬、何が起ったのかわからない様子。私は泣きたい気分だったが、その割れ方のあまりのタイミングのよさに?もう笑うしかなかった。あ~あ。あんなに一生懸命手絞りした柚子果汁が、これでパーになってしまった。でもせん切り柚子はたくさんできたから、ま、いっか・・・。
写真は昨日と今日の蒸し野菜サラダのドレッシングとして作った豆腐とアボカドのディップ。豆腐ドレッシングはいつもの定番だけど、アボカドを加えることでより濃厚でフルーティな味になって美味しかった。

|

« ケムちゃんとキマちゃん | Main | マヤ暦講座と持ち寄りランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47013083

Listed below are links to weblogs that reference 豆腐とアボカドのディップ:

» モデル益若つばささんコラボ&愛用グッズ(≧_≦)/ [芸能人に口コミで人気沸騰のコスメって?]
モデル益若つばささんコラボ&愛用グッズ(≧_≦)/ [Read More]

Tracked on December 17, 2009 at 01:19 AM

« ケムちゃんとキマちゃん | Main | マヤ暦講座と持ち寄りランチ »