« 古民家でヨガ | Main | 豆腐とアボカドのディップ »

December 11, 2009

ケムちゃんとキマちゃん

Dscf5152夕方からケムちゃんとキマちゃんが遊びに来てくれたので、一緒にご飯を食べた。ケムちゃんはエコロジーな生き方をかなり意識的に実践している人で、以前は電気水道ガスのないコンテナで暮らしていたことがある。随分前になるが、1週間に一回ほど、風楽を手伝ってくれていたので、お顔を覚えているお客様もいらっしゃるのでは?
料理やお皿洗いや掃除がとても上手で、男性であることを全く意識せず気軽にいろいろなことを話したし、イベントやお祭りの時の助っ人としても活躍してくれた。ここへの引越の時、手伝ってくれたっきりで、一度も会えずにいたので「2人で遊びにおいでよ~」と誘ってようやく再会できた。
キマちゃんはエコロジーショップGAIAの創立以来、かなり長くいたスタッフで、エコロジー関係の商品についてはほとんどを把握しているほどだ。2人で暮らしながら農業をしているが、今年の七夕に入籍し、年が明けたら、八郷へ移住し、自分たちで小屋を建て有機農業をやっていくそうだ。周囲を山に囲まれた静かないい場所で、山の湧き水で生活していくとか・・・本当にケムちゃんらしい。
修復し終えた室内を見渡しながら、ケムちゃんは縁側や土間のデザインのイメージを膨らませている様子。古民家での暮らしや畑の話、田舎へ移住することのあれこれについて、久しぶりに会ったので、ご飯を食べながらいっぱい話せて、とても楽しかった。
お土産にキマちゃん畑の無農薬野菜をたっぷりいただいたのだが、どれもとっても元気で美味しそうな野菜たちだった。いつのまにか作っている品種も増えて、すごくいい野菜ができる生産者へと成長していたので驚いた。さっそく明日のお惣菜に使わせていただこう。植物堆肥だけで作った無農薬野菜なので味も楽しみだ。

|

« 古民家でヨガ | Main | 豆腐とアボカドのディップ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46996646

Listed below are links to weblogs that reference ケムちゃんとキマちゃん:

« 古民家でヨガ | Main | 豆腐とアボカドのディップ »