« 畑の整備 | Main | 漢方アロマテラピー »

December 08, 2009

冬桜を見に

Dscf5148今日は群馬県にある桜山公園に冬桜を見に行ってきた。春と冬に2回、咲く桜があるそうだ。地元の山歩きの会の方たちのバスツアーに同行させていただいた。毎月一回、土日に登山を、平日にハイキングをしているグループで、初めて参加させていただいたのだが、とにかく皆さんお元気で健脚で驚いた。日本百名山をあといくつかで登りきるという方や、8月中のシーズンは一ヶ月の半分くらいは山へ行っているという方もいらした。年代が還暦前後の方が多かったのだが、「ピンピンコロリ」を合言葉に?とにかく死ぬまで元気で歩き続け、コロリと逝こうを目標にしているそうだ。
4時に起きてお弁当を作り、5時20分に集合場所に行きマイクロで出発。夜明け前の空気はピンと張り詰め、星がキラキラとキレイだったけれど、さすがに寒かった。こういう会に参加したのは初めてだったのだが、高速代やガソリン代、マイクロバスの代金などをみんなで割り勘するのでとても安く行けるし、道中も楽しい。それに私よりずっと年上の方たちがお元気で活動していることを思うと、私も山登りをしてみたいなという気持ちになってきた。
冬桜は小さな白い花をひっそりと咲かせていた。寒さに負けず咲いている姿はなんとも可愛らしかった。公園の広場でお汁粉を作って食べたり、みかん狩りをしたり、立ち寄り温泉に行ったりしながら、夕方帰宅。なんだかとっても楽しかった。
学生時代はずっとYMCAにいてボランティアリーダーをしていたので、野外生活には慣れている。モノがなくても不便な所でも、電気も水もない所でもそれなりに工夫して、食事を作り、楽しい時間を過ごすことはできる。でも今は車にばかり乗っているので、このままでは足腰も衰える一方だし、自然の中に馴染んでいく感覚も薄れていってしまいそうだ。
最初は体がきついかもしれないけれど、山は自分のペースで歩いていけばいいので、今からやれば老化をちょっとは止められるかも?しれない。今までそんなところに目を向けたことはなかったけれど、世代の違う方たちと自然の中でご一緒にできるのはとても面白いだろうなあと思った。

|

« 畑の整備 | Main | 漢方アロマテラピー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46979222

Listed below are links to weblogs that reference 冬桜を見に:

« 畑の整備 | Main | 漢方アロマテラピー »